今年のおせち♪

2016年1月3日 (日)
37b7e0c7221d5c538da1eb9ad56f3c1e?u=554357&p=1451821522
今年のおせち、自己評価50点。
お煮〆で挫折して、大晦日にやっつけ仕事でした。

作りたかったのは田舎風の素朴なお煮〆、お野菜の風味を生かしたシンプルなもの、いり鶏風にすれば簡単だけれど、極めたいのは吹き寄せです。性懲りもなく過去に同じ挫折をしたことがあったのに、全く進歩していなかったということ。

でも、その答えを教えてくれたのは実家の母でした。
つくり方はみんな一緒よと元旦に残り野菜で特訓、あ~そうかそうなんだと何かつかめたような気がして、今年は新鮮な野菜は片っぱしから煮〆にして腕を上げたいとわくわくしています。せっかくお節を任せてもらっているのに、母には元旦から働かせてしまって悪いことをしました。

昨年末には父が急に倒れて入院、ああもう自宅へ戻れない寝たきりになってしまうかと思いきや、何としても自宅の書物に囲まれたいという一心か、奇跡の復活を果たして退院、いつもとかわらぬお正月を迎えることができてほっとしています。

今年のお節です。好評だったのは、黒豆、ごまめ、栗きんとん、蕗の薹の天ぷら、ナマコの柚香酢漬け、それにワカサギ南蛮漬け、鮭の昆布巻き、三角揚げの旨煮などでした。個人的には干し子の味噌漬けも面白く仕上がったかなと思います。

◆一ノ重
黒豆、干し子の味噌漬け、ごまめ、ワカサギの南蛮漬け、錦卵
蕗のとうの天ぷら、栗きんとん、
コハダ粟漬け、ナマコ柚香酢漬け、カラスミ、ちしゃとう味噌漬け

◆二ノ重
八つ頭の煮〆、鮭の昆布巻き、三角揚げ(人形町双葉)の旨煮、新潟風のっぺにはらこ塩漬けトッピング、菜花ひたし、サワラなます

下の写真はお友達用のプチセット。

今年も夢を持ち続けて駆け抜けたいなと思います!

コメント

アーカイブ