京都新聞朝刊「アス飯」火曜日連載が2017年8月書籍化決定!同社料理動画連動(ダ ...
この日記は クックパッドブログ に移行済みです。

タルトフランベ

2016年1月11日 (月)
9cb41e20b1924a2c78ed1f2e852aac31
「ピザ生地は2種類作りました。

一つは低温長時間発酵のいわゆるナポリ風のピザ生地。もっちり目の生地。

冷蔵温度で20時間以上寝かせるので、自分が食べるようにはなかなか作れない(作りたくない)生地でした。
この生地は普通の生地より焼き上がりが早いそう。(確かにそうでした)

写真はタルトフランベと言います。

フランスのアルザス地方で食べられている四角いピザを想像してください。

生地は常温醗酵させるクリスピータイプ。

粉は道産の「ゆめちから」「春よ恋」、薄力粉をブレンドしました。


チーズの代わりにフレッシュチーズを本来は使うそうですが、代用で水切りヨーグルトOKとなっていたので、一晩水切りしたヨーグルトを使ってみました。

その上に、玉ねぎのじっくり炒めたものと細かく刻んだベーコンをのせて焼き上げ。

実は初めて食べているので何が正解かわかっていなかった料理。

なるほど、こんな仕上がりかと作った本人が思っていたことは内緒です。笑」

アーカイブ