宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは ...

MKプロジェクトおすすめの今月の旬食材

2016年1月25日 (月)
E812945d31c8259b58d9bee571937bd7
Miyagi-Kirinプロジェクト(通称 M・Kプロジェクト)が おすすめする今月の食材は「しいたけ」と「仙台いちご」。
今が旬のおいしい食材を使って、隊員ふたりが一食入魂でおいしい旬料理を作りました。村上隊員が作ったのは、きのこの中でも通年流通している宮城県産の「生しいたけ」を使用した「きのこと鶏だんご鍋」。
宮城県のしいたけは原木栽培が1割ということで、県内の地元スーパーや直売所などで販売されており、肉厚でおいしいと大好評!
昆布とかつおでとった鍋の中に、食べやすい大きさに切ったしいたけ、しめじ、えのき、エリンギ、舞茸などのきのこ類と白菜、ごぼう、ネギ、豆腐など食材と併せ、醤油で味を整えます。鶏肉は胸肉を使用。フードプロセッサーに胸肉(皮は除き)、ネギ、生姜、長いもを適量入れ、団子のたねを作ります。出汁の入った鍋にすべて入れ、最後に鶏団子を。ひと煮立ちしたらアクを取り除いて出来上がり!
しいたけは、キノコの中でも和食・洋食・中華などどんな料理にも合うので、調理しやすいのも魅力。どんどん摂って体の免疫や抵抗力を高めたいですね。

寺田隊員が選んだ食材は、亘理・山元町を中心に、数多くの品種が生産されている「いちご」。
宮城県のオリジナル品種「もういっこ」を使い、苺のヨーグルトムースを作りました。大粒で、甘味と酸味のバランスが良く、その味わいを楽しめるよう、いちごは大きめにつぶし、砂糖は控えめに。鮮やかな色味を活かして、半分はいちごソースにしました。材料は、ヨーグルト、牛乳、砂糖、粉ゼラチンのみ。
簡単にできますので、皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

今年も宮城の四季に心を重ね、心穏やかに、食材たちの恩恵に感謝をして過ごしたいもの。
本年も昨年に引き続き、宮城のおいしくて元気な食材をたくさん紹介してきますので、「おいしい宮城」を何卒よろしくお願いいたします。
http://www.foodkingdom-miyagi.jp/mkproject/index.html

カテゴリ

アーカイブ