*9歳息子(小学校3年生)&6歳娘(幼稚園年長)のママです♪夫の3年3ヶ月に及ぶ ...

ムスコ記*6歳5~6ヶ月

2016年2月8日 (月)
889ff1e326e060cb1a06095256bc8ac0
あと1ヶ月少しで幼稚園も卒園。娘の幼稚園の説明会や準備、息子の小学校の説明会や準備をしながら、新しい生活にワクワクする気持ちと、寂しい気持ちが少し。私も大好きだった息子の幼稚園、もう行かなくなるのか~と思うと私も寂しい!それにしても気ぜわしく慌ただしいけど、3歳違いの兄妹だから今後もずっとこんな感じなんだよね・・・仕方ないけど、大変だなあ。

*先日劇の会があり、息子のクラスは『ももたろう』と『さるかにがっせん』で、息子はさるかにの方。演目・配役は子どもたちで相談で決め、練習もそれぞれの演目で見せ合ってお互いのいいところ、悪いところを指摘しあい、年中のペアクラスの子たちに見に来てもらったりしながらいざ本番!思い返せば年少の時は本番中に喧嘩が勃発し、年中の時はおふざけする子が多々いてまとまりがなかったっけ。今回は『むかしむかし~』などのナレーション部分も子どもたちが暗記して声を合わせてやっていて、先生の力をほとんど借りないでの劇。声が小さかったり、親の方を見てピースしちゃったり、多少グダグダしたところもあれど(笑)親の方としても他の子を含めて子どもたちの性格や様子をある程度知っているので、笑える、楽しい劇の会でした。最後だけど泣けるところはなかった(笑)
ちなみに、息子にあとから緊張しなかったのか聞いたら『しないよ!だって毎日練習してたから、その通りやっただけだし』だそうです。ご立派な意見、これからもそのようにしてほしいもの!
*大変恥ずかしい話ですが、息子は箸が使えません。もちろん練習用の箸も長らく使っているし、やらせようとしているけど、ちょっと出来ないとすぐ心折れる息子。『なんで無理やりやらなきゃいけないの?!(別に恥ずかしくねーし)』という持論を展開してきたので、夫とも、もうこれは小学校に行くなりして、自分だけ使えないという状態で恥をかかせた方がいいのかも、と結論。先日小学校ではお箸オンリーの箸箱を持っていくと知ってちょっと顔色が変わったけど(って、実は先割れスプーンが給食と一緒に付いてくるんだけど)そろそろやばいと気づいてくださいな。
*最近めきめき食欲が出てきている息子。ごはんの量は違えど、おかずなどはほぼ私と同じくらい食べるように!ひえー、もう6歳でもこうなのか!思春期とか成長期どうなるの?ちなみに去年も感じた事、この時期冬眠体制に入っているのか、ただでさえ大きい息子の顔がますますぷっくりしてる^皿^

アーカイブ