*8歳息子(小学校2年生)&5歳娘(幼稚園年中)のママです♪夫の3年3ヶ月に及ぶ ...

ムスメ記*3歳7~8ヶ月(入園)

2016年4月14日 (木)
9fe146e87524af602962b177ed4fde2c
2016.04.09 娘入園式。
プレで何度も行っていたせいか抵抗なく、真新しい制服に袖を通して張り切って登園。

入園式より前、春休み中にクラス発表、担任発表などがあったので、こちらの心構えとしてもスムーズに。音楽教室の仲間1人と一緒のクラス。あとは、プレで知り合ったお友だち、一緒のバス停のお友だちとも一緒で、何かと心強い!
119人(4クラス・2担任制)の入園だったので、泣いたり騒いだり、動物園の様相ではありましたが・・・娘はちゃんと椅子に腰かけて、お話を聞いたり歌を歌ったり♡

クラスに行くと、プレの時もそうだったように、私と離れて座るのは嫌がり・・・私が娘の座る椅子の真後ろに控える形で着席。若干の不安はあるもののおおむねご機嫌で、無事に終了。
なにより、体験入園の時にいたウサギと猫の着ぐるみが、そのあと登園したときにはずっといなかったので(イベント時だけ出てくるらしい)『いないねー、うさぎさん』と言っていたのが、この日は門のところで出迎えてくれていたので、娘の表情も明るく!ウサギとも猫ともバシバシ写真を撮らされ^^;帰宅。

月曜日から登園。月曜日は半日で行きはバス帰りは親のお迎え。火曜日は半日で行き帰りバス。水曜日は早くも1日で給食あり、行き帰りバス。息子の幼稚園は4月いっぱい半日だったし、最初の1週間はクラスを半分に分けて交互登園だったので、その違いにビックリ。ちなみに毎朝もれなく『バスのらない、ようちえんいかない』とぐずられるけど、息子の時に本人を担いで荷物と靴を持ってバスに押し込んだ経験が何度もある母としては『ふーんそっかー、うんうん、わかった、いってらっしゃい!』と全く動じず先生にタッチ。初日だけ泣いたけど、あとは行ってしまえば楽しいらしく、今日は歌を歌った、おやつを食べた、給食全部食べた、○○ちゃんとおはようした、と楽しげな報告いろいろ。

ママべったりだった3年間を思うと、きっと娘にとっては試練だろうけど、世界を広げてほしいなぁ。

とりあえず今は私の方としても落ち着かず、自由な時間が増えたといっても子どもたちそれぞれの送り迎えやらで出入りが多く・・・慣れるまでしばらくの辛抱かな。息子と娘で出かける時間が1時間半くらい違うので、朝が長いけど頑張ろう^^;苦手な早起きも・・・頑張ろう・・・

アーカイブ