*9歳息子(小学校3年生)&6歳娘(幼稚園年長)のママです♪夫の3年3ヶ月に及ぶ ...

ムスメ記*3歳9~10ヶ月

2016年6月18日 (土)
028eed62d9aed627c4dbe24074c64686
このタイトルにしてから、子どもたちの正確な月齢?が良くわからない(自業自得)

娘が幼稚園に入園して早2ヶ月強。思っていたほどはぐずるようなことはなく、『きょうようちえんいかない』などと言っていても、もうすぐバスが到着するとなればちゃんと自分で制服に着替え、9時過ぎに出かけて15時半ごろ帰るというそこそこ長い時間もそれなりに過ごしている様子。

5月からスイミングのカリキュラムが始まり、最初こそ『ぷーるやらない』と言っていたものの、すぐ大好きになり、病み上がりであろうと何が何でも行く、というほど。
6月からは英語のカリキュラムが始まり、外国人講師の先生に教わった単語を、帰宅後に自慢げに披露。『まま、りんごはね、アッポー!みかんはオーレンジ!パイナップルはパイナポー!バナナはバヌァーナァ!(すごいいい発音)』『はうあーゆー?』『あいむおーけー!』子どもに英語をやらせることについて特に興味がなかった私でも、ちょっと、子どもの吸収力ってすごい、と思ったり。そうなると悔やまれるのは息子の方ですが・・・^^;

普段あまり園の中の様子を知ることが出来ないのですが、ここまでのところ、給食参観・リトミック参観・造形参観などあり、今月はあとじゃが芋掘りと水泳参観で様子を見ることが出来ます。
給食参観では、園で出されている給食(お弁当)を親の分も出してもらえて、一緒に食べました。サイズがかわいらしくてすごい足りない(笑)ただ、私が大の苦手で絶対食べることの出来ないとうもろこしが入っていて・・・一粒たりとも食べられないので、どうしよう、子どもの前で示しがつかないし、と躊躇していたら、娘が私の目を見ながらそっと私の分のとうもろこしを取り、食べてくれました・・・気を遣わせてごめん。

写真は造形参観のときのもの。手指に筆で絵の具を塗って、ぺたぺたして絵を描きましょう!というカリキュラムで、みんな豪快に手のひらに塗って仕上げていくのに、手を汚すのが嫌いな娘は『やりたくないんですけど』と言いながら筆のまま描こうとし、それを止めるといやいやながら指先だけちょんちょん、と絵の具を塗って開始。また、親子で~と言われて他の親御さんも楽しそうに参加する中、私も!と手に塗ったら『○○ちゃんがやってるからじゃましないで』と言われ、すごすごと撤収・・・^^;

だんだん慣れてきた園生活。仲のいいお友だちも出来て、楽しんでいるようだけど、まだまだ3歳児、たまに朝甘えてぐずることもあります。基本的には割としっかりしている子だと思うので、無理をさせないように、たっぷり抱っこもしながら、ゆっくり大きくなろうね。来月は、4歳。

アーカイブ