*8歳息子(小学校2年生)&5歳娘(幼稚園年中)のママです♪夫の3年3ヶ月に及ぶ ...

ムスコ記*6歳9~10ヶ月

2016年6月30日 (木)
3374ccf2bdac6e306bdab98f9c0f6269
↑先日のさくらんぼ狩りの帰り、立ち寄った無料の足湯がお気に召した兄妹。

正直、息子の成長記録としてはもはやあまり言葉が出てこないのですが(笑)強いて言えば、今までとまた違った扱いにくさが出てきたかな・・・^^;

今までの彼を考えると、思ったよりは新しい『小学生』としての生活にすんなり溶け込んだかな、と。環境の変化に弱く、クラス替えがあっただけでも、テンション↓↓↓だったので、仲良しのお友だちと離れた学校に入学、頼みの綱だった同じ幼稚園・同じクラスのお友だちともクラスが離れて、最初こそガッカリしていたけど、てっきり『行かない、行きたくない』と言い出すかと思いきや割とすんなりランドセルを背負い、授業を受け、給食を食べ、掃除をし、また帰ってくる生活に馴染み。
それはたくましくなったな、と思ったけれども。

帰宅したらもうスイッチが切れたように、ランドセルも中身もそこら中に放り出し、すぐやれと言った宿題もなかなか取り掛からず、まずはおやつをポリポリ。まぁそれは仕方ないかと許したけれど、毎日まず連絡帳と宿題をテーブルに出して、それからおやつ!と言うのにいまだ守られず、おやつを食べてもすぐに宿題にはいかず・・・散々言ってようやく始めたと思えば何度書かせても名前が下手(泣)○つけをするのにも、国語だとまずダメな字をあちこち私が消してやり直しをさせるので、本人もムッ。算数をやれば手指を使いながら空を眺めて1、2・・・まだ10までしか出てこないからいいけどね、増えたらどうするの?!
1+2の問題の式に=を書かずに答えを書くから、1+23(1+2=3)、4+59(4+5=9)、みたいになっちゃってるし!全部やり直し!!

名前が汚いとね、誰だかわからなくて0点になっちゃうよ!
数字もなんて書いてあるかわからない!
早く給食セットを出して、洗濯かごに入れて、お箸を出して!
プリントは片づけて!
ランドセルと中身が邪魔!
時間割早くやっちゃいなさい!
などなど・・・^^;

この間、息子がおとなしく聞いているはずもなく、最近では舌打ち・明らかな不満顔・投げやりな態度・大げさな溜息・大層な口ごたえ、等々私の怒りに油を注ぐことばかり・・・^^;

加えて僅差で帰ってくる娘が、疲れからか帰宅後~寝るまでかなりの確率で機嫌が悪く(昼寝すればいいのにしない!)、15時からの6時間くらいは日々、兄妹ダブルで戦いです。がおー。それまでの平和な一人時間がないとやってられない!><

広い心で乗り切りたいけど、無理だなぁ~・・・今から夏休みが怖いです。

アーカイブ