京都新聞朝刊「アス飯」火曜日連載が2017年8月書籍化決定!同社料理動画連動(ダ ...

受講者の皆様のご感想 追加

2016年10月5日 (水)
8494706e4d9461901b9b22457adbefe7
京都サンガF.C.オフィシャルblog

http://www.sanga-fc.jp/blogs/diary/8101/

より、ご感想を2件追加してくださったそうなので、転載いたします。


■山瀬理恵子さんのセミナーに
 
 参加して気付いた事は

 「考えて献立を組み立てることの大切さ」

 です。

 自分はアスリートではありませんが、

 体の調子が悪い時は決まって
 
 適当に食事をしている時でした。

 「色」「材料」「栄養素」

 を少しは考えて食事をしようと思います。


 いただいたレシピを早速試しました。
 
 美味しく出来上がりました。


 (A.T. さま)




---------------------------------------------------

■第2回に続き第3回参加させていただきました。

 初めての時は、
 
 正直内容はあまり覚えてなかったので、

 「感想下さい」とメールいただいた時は、
 
 「…うーん何だったかなぁ」という感じでした。


 と、言うのも

 ずーっと理恵子さんに釘付けだったから(笑)

 顔ちいさいなぁ、肌白くて綺麗だなぁ、
 
 スタイル抜群やん、脚ほそっ!

 山瀬くんはこんな美人奥様に
 
 素敵なご飯作ってもらってるんや…と、

 およそセミナーの意図するところとは
 
 関係無いところで感心してて、

 肝心の内容が
 
 あまり入ってなかったという…(笑)


 こないだはちゃんと勉強しよっと、
 
 と思って参加しました。

 今回はアスリートの普段のレシピ
 
 を紹介して下さってて、

 仕事の関係で普段から
 
 お客様に栄養指導している私には、

 とても興味深い内容でした。


 普段私がお客様に提案しているレシピは、

 食べて美味しいかどうかより、
 
いかに手早く簡単にバランス良く、

 カロリー低く作れるかを
 
 念頭に置いてるのですが、

 アスリート相手では

 「いかに美味しく食べてもらって、
  
  最高のパフォーマンスに繋げられるか」

 があるのだなぁと深く心に残りました。


 あと同じ食材でも、

 ダイエットや美肌の為に使うのか、
 
 アスリートの身体造りの為に使うのかで、

 説明が少しずつ異なるのが
 
 とても面白く感じました。


 例えばトマト一つでも、
 
 私はお客様に

 「抗酸化作用があるんで美肌になりますよ」

 と言ってますが、

 理恵子さんのレシピでは

 「クエン酸が疲労回復に役立ちます」

 になってたり。

 なるほどなー
 
 と思う事がたくさんあって面白くて。


 仕事にも、自分や家族の健康にも
 
 役立つかなと、

 今まで食育指導士の資格を取ったり、
 
 色々勉強してきましたが、

 理恵子さんのセミナーは一番面白く感じました。

 アスリートの奥様目線
 
 というのも珍しいのですが、

 何より全く飾らないお人柄があるのですね。


 山瀬選手の今までのチームメイト+ご家族、
 
 今のチームメイト+ご家族、

 みんなに愛情が溢れていて、
 
 エピソード聞く度に笑ってしまいました。

 
 ま、一番笑ったのは、

 最初のギクシャクしてる調理の動画を観ながら、

 「私ダメだ~」

 ってダメ出ししながら
 
 爆笑してた理恵子さんでしたけど。

 立場的にもっと
 
 セレブな感じにしててえーのにな~と思いつつ(笑)

 すっかり気さくな理恵子さんの
 
 ファンになってしまいました。

 また是非第4回があるなら参加したいと思ってます。


 (K.T. さま)


---------------------------------------------------

アーカイブ