*9歳息子(小学校3年生)&6歳娘(幼稚園年長)のママです♪夫の3年3ヶ月に及ぶ ...

ムスコ記*7歳1~2ヶ月

2016年10月20日 (木)
2585fef5824fd71ec0021677020b21af
息子の運動会も、無事終わりました。娘の時は気温も低いし風はあるし、今にも雨が降りそうな曇りで寒かったけど、息子の運動会の日は雲ひとつない晴天!ばっちり、運動会日和♪

かけっこは5人中5位。スタート時こそ2位だったけど、そのうち抜かれ・・・一応悔しがっている感じだったけど、私が思うに、息子はチーム競技?的なもので団体の勝ち負けはすごくこだわるけど、個人競技は積極的に勝ちに行ってない気がする。それは幼稚園の時からずっとそうで、かけっこのときも、最初速く走れそうだったので慌ててスピードを緩めたような・・・ま、単純にもともと遅いってのもありますけどね(笑)上体が後ろに行っちゃうし。私自身も小学校低学年のうちは遅かった!でも急に3年生から速くなったので(何もしてないのに)息子もそうなるといいけどね。

ダンスは祖父母にも見に来てほしい!と言っていたくらい好きだったみたいで、家でもせっせと歌って踊っていたので本人も楽しかったみたい。幼稚園の時と比べて、ちゃんと覚えてしっかり動いていたので良かった♡ところどころ、彼独特の運動神経のアレが出てましたけど、ね^皿^じいさんばあちゃんに見てもらえて良かった!

お弁当を食べるころには暑かったせいか、元気がなく・・・最初校庭で食べ始めたけど、食欲がなさそうな様子を見て、解放されている体育館に移動して。ひんやりして涼しかったので、食欲復活!大好きな唐揚げと、リクエストした味付け卵をしこたま食べてました。私の分まで・・・

午後は上級生と一緒に応援合戦から。もはや6年生などは私より背の高い子も多く、中には『おっさん?』と見まごうばかりの立派な男子まで。この成長期の6学年って、すごい差だけど、きっと1年生には新鮮なことが多いんだろうな。運動会の最中もいろいろと仕事をもって取りしきっている団長はじめ上級生を尊敬しているようでした。

『チェッコリ玉入れ』、知ってます?市内の他の小学校の1年生もやっていたみたいなんだけど、これはポピュラーなんだろうか。♪チェッチェッコリ~♪の音楽が鳴っている間は円の外側で踊って、笛の合図とともに玉入れをする、っていうのを数回繰り返すんですけど・・・私的にはなぜ普通にやらないのか、摩訶不思議な競技でした(笑)腰を振って踊る1年生は確かに可愛いけどね!結果は息子の赤チームの圧倒的勝利!

そして全競技を終えて、息子の赤チームが優勝!えらい喜びようでした♡小学校で初めての運動会、素敵な思い出になってよかったね!

さ、これからはいまだ指を折りながら視線が宙をさまよう、繰り上がり繰り下がりの足し算引き算とか、お勉強も頑張りましょう~^皿^

アーカイブ