超ウルトラスペシャルスーパー面倒くさがり屋なので、手抜きの簡単料理ばかりです。み ...

ソーシャルネットワーク

2016年12月23日 (金)
07c6c98effef042b3119df88e142abaf
2016年12月23日

SNSが普及してもう10年以上にはなるでしょうか。1年くらい前までは街中や電車内でたまに見かけたガラケーも、最近とんと見なくなりました。
TVを見ていても「続きはwebで」っていうキャッチコピーが多いし、広告には必ずURLが記載されていたりと、ウェブサイトを活用することが大前提のようになってきていて、これってインターネット環境にない人はどうするんだろう?!って疑問も。まぁ、もちろん新聞・テレビ・ラジオという媒体も存在してますから別段問題はないのでしょうが、得られる情報量が変わりますよね。

昔は写真を撮るとすれば、一般的には「カメラ」でした。もちろんその頃はカメラ以外に写真撮影できる器材が無かったわけですが。若い人は知らないかもしれないけど、使い捨てカメラやインスタントカメラ、ごく普通のフィルムを入れる小型カメラなど。1990年代に入るとコンパクトデジカメなんかが普及してきて、今は一眼レフやミラーレスもデジタルが一般的で利用者も増えてるのかな~。
でもやっぱりほとんどの人はスマホでパチリ。何かあればすぐにスマホで写真や動画を撮影して、FacebookやTwitter、Instagram、Youtube等にアップ。食事に行っても食べる前にえんえんと写真撮影しているし、目で見るより先にスマホを向けているような印象です。
スマホはホントに最強で最大の便利さ!お財布代わりにもなるし、パソコン代わりにもなるし、電話もかけれる・テレビも見れる・音楽も聞ける・写真も撮れる等、まず考えられる限り出来ないことってないですよね~!
私の若い頃にはこんな光景はなかったので、明らかに時代は変わってるな~なんて、ふと思った今日この頃。ずっと仕事をしているし機械的な作業も好きな方なので今はとりあえず時代の波に乗れてますが、これからどんどん高齢化していき、仕事も辞めて本当のおばあちゃんになった頃も、はたして今と同じような理解ができるのかなって若干不安(^^;
クックでもごはん日記の他にブログもできたし、ユーザーさんの多くは個人のブログやインスタを紹介しているし、みなさんあっちにアップこっちにアップで日々忙しいでしょうね(^^)/
URLを貼ってある方の分は、こっそり見ております~(笑)
まぁ、かくいう私も何かあれば写真パチリですが、フレームに収められる画には色もサイズも限界があるというもの。やっぱり目で見て心で共感するっていう気持ちを忘れないでいたいと思います(^◇^)


アーカイブ