武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市 ...

高齢者食事学事業にご参加ください!

2016年12月5日 (月)
8fa24bdf5b1f7ebf39171e6dd88c3a5a
 皆さん、高齢者食事学研究会をご存知ですか?
 武蔵野市では、高齢になっても食から健康を育んでほしいと願い、昭和60年に市協力栄養士をメンバーとした高齢者食事学研究会を立ち上げ、料理講習会等を実施してきました。
高齢者食事学研究会は昨年30周年を迎え、平成28年11月12日(土)には武蔵野市スイングホールにて、テレビなどで活躍中の料理研究家・土井善晴先生を講師にお招きし、「健康長寿の食事~美味しい食事の取り方~」というテーマで、30周年記念講演会が行われました。
 先生のユーモアあふれるお話と、140名を超える市民の方のご参加により、大変盛況な会となりました。
 そんな高齢者食事学研究会が実施する各種料理講習会についてご紹介します。
① 生活習慣病予防料理講習会
 市内在住の50歳以上の方を対象とし、生活習慣が原因となる病気(高血圧症、糖尿病など)を毎日の食事と栄養面から予防する工夫、献立を学びます。
② 介護者のための料理講習会
 市内在住の方を対象とし、介護が必要となった方向けの献立と調理方法を学びます。家族と一緒に食卓を囲むことを大切にした献立となっています。
③ 男性のための料理講習会
  市内在住の60歳以上の男性が対象の講習会です。男性も食生活に興味を持ち、ぜひ料理を実践して欲しいという思いから始まりました。初めて包丁を持つ方も気軽に参加できます。
 上記の講習会は市報にて随時参加者を募集しています。是非お気軽にご参加ください!

高齢者支援課:高齢者食事学事業
http://www.city.musashino.lg.jp/kurashi_guide/koreisha/korei_kenkokanri/1006314.html

アーカイブ