*9歳息子(小学校3年生)&6歳娘(幼稚園年長)のママです♪夫の3年3ヶ月に及ぶ ...

ムスメ記*4歳3~4ヶ月

2016年12月17日 (土)
95a9bd03bf899e57b25c9c34b22c6776
『最近すごく表情が明るくなりました!』とは、幼稚園の担任の先生のことば。今月はお遊戯会と、10月から始めたばかりのピアノの発表会があり、張り切っていた娘。

特にお遊戯会の歌と踊りは家でもせっせと練習して、なかなか上手だなぁと思っていたら、当日幕が開いたらなんとセンターに娘が!しかもめっちゃ笑顔で。アイドルか!普段あまり愛想のない娘なので、周りからは『あんな笑顔初めて見た』『驚いた』という声が(笑)他の親御さんにも飛びぬけて上手だったとすごく褒められて、「いえいえ、みんな上手でしたから~」と言いつつもニマニマしちゃう親心。ここでなら大声で言うよ!娘が1番可愛くて上手だったよ~~~!!

ピアノの方は、なんせ、まだドレミしか弾いてない状態で『発表会があるんですけど、どうしますか・・・?』という担当の先生の申し出に、どうする?と娘に尋ねると『やる』と言ったので、まさかの2ヶ月での登板。普段慣れている幼稚園のホールということもあって緊張度も低いかな~と思いきや、スポットライトを浴びてステージに上がるとさすがに緊張の面持ち。でも一生懸命先生の伴奏に合わせて弾いて、最後のご挨拶もペコリと上手に出来て、合唱では大きな口で歌って。

ぐんぐん成長する様子が見られた、そんな2ヶ月でした。

アーカイブ