*9歳息子(小学校3年生)&6歳娘(幼稚園年長)のママです♪夫の3年3ヶ月に及ぶ ...

ムスコ記*7歳3~4ヶ月

2016年12月17日 (土)
7a8ac9f82113902c3986e817bf0d51e0
小学校の秋のイベントの最後、校内音楽会。息子は希望していた楽器はじゃんけんで負けて外れ、鍵盤ハーモニカを担当。が、それが意外なほどちゃんと出来ていてビックリ。小学校に行ってから様子が見えにくいところもあるので、普段から結構努力してるのかなぁ、と気付かされたな。でも実は、息子は息子で私を驚かせようとして、家では一切練習するそぶりなど見せなかったということが分かり、見事息子の計画通りだったのでした!

かと思えば学校公開日に教室を覗きに行くと、先生の話が右から左へ抜けているのか、とんちんかんなことばかりやっている息子・・・低学年児の先生に心から同情。私なら『話、聞いてるのか~!!』って怒るに決まってるのに。尊い職業ですね。

で、つい先日の事件。朝起きて、少しパジャマのズボンを濡らしちゃった~というので、寝ぼけまなこで『じゃあ、パンツとズボンを脱いで、もう学校に着ていく服に着替えちゃえば?』と言った私。その通り着替えてもう1度布団に入り、いつもの時間に起きてきた息子、いつも通り学校に出かけて行きました。
放課後、私の不在の間に帰宅して、そのまま友達と遊びに行った息子の置手紙のそばに、学校からの連絡で『パンツを貸したので、新しいものを買って持ってきてください』の手紙。(息子の学校では服は汚れたりした場合貸し出しで、洗濯して返すけど、下着は新しいもので返す)あれ、どうしたかな?トイレ失敗したかな?それとも具合でも悪かった?と帰りを待って聞くと、なんと、朝着替えたときにパンツをはき忘れたと発覚。ノーパンで登校し、体育着に着替えるときにハッと気づいてズボンをはきなおし、慌ててこっそり担任の先生に打ち明けると、保健室に行くよう言われたそう。この寒いのに、なぜ・・・ノーパン・・・

またひとつ息子の伝説が生まれた日でした。がっくり。

アーカイブ