超ウルトラスペシャルスーパー面倒くさがり屋なので、手抜きの簡単料理ばかりです。み ...

キッチンドランカー♪

2016年12月24日 (土)
9b7ccf089253405eae23da62604f4f64
2016年12月24日

「お酒は強いですか?」と聞かれて「普通」と答える女子はたいてい強い(笑)!飲めない人は飲めないって言いますからね。
私は強いか弱いかの二者択一しか答えがないとすれば、強いほうだと思いますが、強者ばかり集めたらその中では明らかに最弱(笑)
医学的には体内に吸収されたアルコールが肝臓で分解できるまでの過程で発生するアセトアルデヒドという物質が、二日酔いの原因だとよく言われますよね。お酒に強いか弱いかはこの有害物質を分解する酵素をたくさん持っているかどうか。あとは体格だったり遺伝だったり、色々と要素はあるみたいですが、私はきっとそこそこ酵素を持っていて、親の遺伝もあるのかな~。
若い頃はそれほどひどい二日酔いに悩まされることはありませんでした。いわゆる午前様で帰宅しても、翌日(正確にはもう当日なんですが)ちゃんと起きて会社に行ったものです。
年を取った今も、量的には以前と変わらず飲むことはできると思いますが、飲んだ後の二日酔いがひどい。実際には二日酔いがひどくなったというよりは、回復時間が長い・リカバリーがきかなくなったというかんじでしょうか。
なので自然とお酒を控えるようになり、飲み会も休前日にしか入れないようになりましたね~(めっちゃ弱気)。その代わりというわけではないのですが、若い頃は外でしか飲まなかったのに、最近では家で飲むことが多くなりました。それもちゃんと座って飲むわけではなくいわゆるキッチンドランカー(笑)
グラス片手に食事の支度をしながらのちょい飲みです!お酒はなんでも飲めるので様々なものを飲みますが、原則ワンコイン(500円)程度のもの。高いものを買ったところで、この私がそれほど味の違いをわかるわけじゃないし、そもそもクオリティを求めて飲むわけじゃないので(^^;
安かろう悪かろうなので、美味しければ超ラッキー気分!その辺のグラスにトプトプ注いでチープな中での味わいを求めて楽しんでます。ただ毎週土曜の瓶カンの回収日にやたら何本も出していることに気づき、家でのちょい飲みは案外大飲みなんじゃないかと・・(*_*)

アーカイブ