北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海 ...

ごはん日記初投稿です!!

2017年1月17日 (火)
D12b96bc25b6b67456b54822e15a13a9
こんにちは。
北海道庁総合政策部知事室広報広聴課です。

このたび、北海道の多彩な食の魅力を発信することを目的に、北海道のキッチンを開設しました!

昔から家庭に受け継がれているレシピや、地域の特産物を活かすために考案されたものなどさまざまなレシピを紹介していきますので、みなさんぜひご覧ください。

そして、こちらの「ごはん日記」では、北海道の食や観光情報のほか、安全安心に関する情報や子育て情報といった暮らしに役立つ話題をお知らせしたいと思います!


さて、いきなりですが、1月17日が「おむすびの日」ということをご存じですか?
食料の重要性とボランティアの善意をいつまでも忘れないため、「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が阪神淡路大震災の発生日であるこの日を「おむすびの日」と定めました。

道では、北海道米プロモーションの一環として、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、百貨店と連携し、「おむすびの日」に合わせたおむすびキャンペーンを1月31日まで実施しています。

キャンペーン内容や期間などの詳細はこちらから!
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nsk/kome/omusubi2016.htm

みなさん、おむすびキャンペーンにご注目ください♪


この時期、新年会などで外食をする機会が増えますが、会話に夢中になるあまり、ついつい料理を食べきれないままお店を後にしてしまう・・・、なんていう経験はないでしょうか?

そういった「食品ロス」を少しでも減らそうと、福井県を中心に自治体による「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」が立ち上がりました。

道でもこの協議会に参画するとともに、「食を愛おしみ、食べ残しをしない、出さない取組」が、道民のみなさんにさらに広がっていくよう「どさんこ愛食食べきり運動」に取り組んでいます。

道庁ブログ「超!!旬ほっかいどう」で、食品ロスの現状や新年会で心がけたい宴会五箇条などについて紹介していますので、ぜひご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/machi01hokkaido/diary/201611300007/

おいしく残さず食べきって、楽しい新年会を過ごしましょう!


新年会の話をしましたが、2017年になってもう2週間以上が経ちました。
年末年始の期間、移動のため公共交通機関を利用したり、買い物に出たりと人の多い場所に行かれた方や、お仕事などで忙しい日々が続いた方も多いと思いますが、疲労が溜まると免疫力が低下して体調を崩しがちです。
そしてこの時期、インフルエンザやノロウイルスが猛威をふるっています。

感染を防ぐためには適切な予防が重要です。道のHPで予防方法などを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

【インフルエンザ】
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/influenza.htm
【ノロウイルス】
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/norovirus.htm

カテゴリ

アーカイブ