鶏のすき焼き風煮物と3種の副菜

2017年2月6日 (月)
Ce171355a6cb5fa7e4268b8a01b3b835
2月6日月曜日、今日のお昼御飯です。主菜は「鶏肉のすき焼き風煮物」副菜は3種類の中かに選んでもらいます。「ピリ辛ペンネサラダ」「こんにゃくのピリ辛炒め」「茄子の煮物」です。汁物は「じゃがいもとわかめの味噌汁」になりました。

大量に上がって来たネギを見て少し途方にくれました。昨日炒め物に使ったばかりだったので今日はすき焼き風の煮物にしました。肉は鶏にして、エノキの軸も使います。糸コンがなかったのでツキコンで代用しています。鶏肉嫌いには昨日作った揚げ団子を食べてもらいます。

冷凍庫に潰し用のトマトが激しく溜まりました。解凍しミキサーで砕いて自家製のケチャップ状のものを作りラー油でピリ辛にしてペンネのサラダに使いました。玉ねぎとロースハムを混ぜ、レタスを敷き、ピーマンをトッピングしてあります。

上がって来た中茄子を煮つけました。

業務用の板こんにゃくは1.5kgの大判です。使い切れなくて残っていた半分を手でちぎりピリ辛に炒めました。

かぶらない材料ということで義妹がじゃがいもの味噌汁を作ってくれました。

今日はこんなご飯です。

カテゴリ

アーカイブ