鶏むね肉の人参衣揚げと2種の副菜

2017年2月14日 (火)
5e05bea09182c18aa6dd8882b1890955
2月14日火曜日、今日のお昼御飯です。主菜は「鶏むね肉の人参衣揚げ」副菜は「エノキのおろし和え」か「じゃがいもの権兵衛煮」のどちらかです。汁物は「豆腐と大根葉の味噌汁」になりました。

人参が山のように上がってきていたので人参衣揚げを作ることにしました。でも金時人参の屑みたいなのもたくさんあったのでそちらを優先したらさほども使いきれませんでした。

オリジナル料理の人参衣揚げはふわふわと軟らかく揚がっています。ダイエットの人たちと鶏肉嫌いには「鯖のつけ焼き」を作りました。

折れた大根がたくさんあったので大根おろしにし、エノキを茹でて混ぜ醤油で味付けしました。エノキには軸も混ざっていますし、醤油も期限切れ間近でお客様から頂いた高級醤油です。

調達してきてもらったじゃがいもの中に小さすぎるものが結構あったので素揚げして煮た権兵衛煮を作りました。

拾ってきた大根葉とパックの破れた木綿豆腐&豆腐で義妹が味噌汁を作ってくれました。

今日はこんなご飯でした。

カテゴリ

アーカイブ