まぁ! のキッチン レシピエール
映画と小説と料理が大好きな「モノ書き、たまに主婦」の気ままなキッチンです。外食の ...

成長・・・♪

2017年2月20日 (月)
E175f80b958da2856eeeb19225a26db5
久しぶりにクック時間をとれています^^*
滞っていたつくれぽの掲載も、楽しみに拝見しながら掲載させていただきました!
同一のコメントになってしまい、本当にごめんなさい。
なるべく、ひとつひとつコメント返したいな…と思いつつも、それだといつまで経っても掲載できないような気もして、今回はそうさせていただきました。
おかげさまで【ほうれん草の洋風おひたし】【マッシュルームトースト】が話題入りとなりました♪
マッシュルームトーストは100人の方に作っていただきました^^
ありがとうございます!
そして、【茄子と鶏肉のみぞれまみれ〜☆】は、いつのまにか1000件を越すれぽ!
そんな私はさっぱり作っていないので、近々作ろうかと思います^^

さてさて。
上の写真は、息子が初めて私に作ってくれたごはん。
突然、私のそでを引っぱり連れてってくれた先、いつも私が座っている席に、こんなものが置いてあってびっくり☆
1歳8ヶ月。
やっぱりあなたも人間でしたか!
・・・と、涙がでちゃいました。
というのも、ここ数ヶ月、育児うつになるのでは…と思うほど、息子の扱いが難しく。。。
着替えもイヤ、オムツ替えもイヤ、お風呂もイヤ、爪切りも歯磨きも、触られるのもぜーんぶイヤ!!!
泣きわめいて床をのたうちまわり、ダイニングの椅子を引きづり回し、手当たり次第物を投げ…
どうしたらいいの…と途方にくれたり、思わず叩いてしまいそうになる自分を必死で抑え込んだり…。
ひとたび、外へでると、特に問題のない普通の子なのに、私とふたりのときだけこーなってしまう。。
昼寝を全然しないことも相まって、ほっとひと息つける瞬間が皆無だったことも追いつめられた一因だったのかな。
保健師さんに相談するも、具体的な解決策はなく。
時間が決まっている約束などあるときは間に合うのか本当にプレッシャーで、毎日が戦いという感じでした。

それが、ここ最近、言葉がたくさん出始めたからか、格段に育児が楽になり、暗黒の子育て期間も終わりを迎えたような平和な日々です。
ようやく「ああ、かわいいな」という感情も戻ってきて、心からほっとする毎日。
それまでは、怪獣というか、野獣というか、何か得体の知れないものを相手している感じでした。
もちろん今でも多少のイヤイヤはあるけれど、これくらいなら…の許容範囲。
それよりも、私におままごとのごはんを作ってくれたり、イヴにお茶を出してあげたり、独自の言語でたくさんおしゃべりしてくれたり、大好きなぞうちゃん(ぬいぐるみ)のお世話をしたり…、かわいい成長が見られるようになって、ほっこりする瞬間の方が多くなってきました。
ひとやま越えて…私も少しは成長できたかしら??だといいけど^^;

引用レシピ

ほうれん草の*洋風*おひたし by まぁ!
洋食のサイドディッシュに♪ さっぱり洋風のおひたしです。
材料: ほうれん草、オリーブオイル、バルサミコ酢、醤油、おいしい塩
毎朝食べる♪マッシュルームトースト by まぁ!
我が家の朝食の定番♪ 手軽な材料と香ばしいマッシュルームの香りがお気に入りです☆
材料: 食パン(5枚か6枚切り)、マッシュルーム(大きめ)、スライスチーズ、マヨネーズ、黒胡 ...
茄子と鶏肉のみぞれまみれ〜☆(南蛮風) by まぁ!
だんなさま談「これは上半期のおかずベスト3に入るな!」 そんなランキングがあったとは ...
材料: 茄子(小)、鶏モモ肉、大根おろし、片栗粉、塩こしょう、☆しょうゆ、☆酢、☆みりん、☆ ...

コメント

アーカイブ