*8歳息子(小学校2年生)&5歳娘(幼稚園年中)のママです♪夫の3年3ヶ月に及ぶ ...

誕生日と母の日。

2017年5月13日 (土)
5c9fd084585f299720b2ca36737b326a
ワタクシ、今年ついにアラフォーから正真正銘の40にレベルアップしました。ちょっと高い壁を越えてしまった気分(笑)

今まで特にママの誕生日なんて気にしたことのなかった子どもたちに、『明日ママの誕生日なんだよね』とぽつりと言ったら、『ママ!あしたおたんじょうびおめでとう』と前夜から盛り上がり、当日も何度も『ママ、おたんじょうびおめでとう!』『いくつになったの?45?(逆サバ読みするなっ)』と、寝るまでずっと言い続けてくれました。

自分の誕生日を祝われる嬉しさがあるから、ママにも!という気持ちが芽生えたのは新たな発見。

娘からは幼稚園で作った母の日のカード。リボン結びも自分でやったんだよ~という娘の書いてくれた『ママ』の絵が、とっても可愛くて、ニコニコしていて、いつもこういう風にいたいなぁ、とついガミガミしてしまう日常を反省。

そして、娘の歳に驚きつつお祝いのメッセージをくれた母には、子どもを産んでからは特に『産んでくれてありがとう』の気持ちが。命を懸けて産み育てるって大変なことだな。誕生日と母の日が近いことで、それを特に強く感じる気がします。

お母さん、おかげさまで私も立派な中年の領域まで成長しました(笑)

ちなみに、誕生日当日は平日で何も予定がないし、いつも行っている整体院で勧められた全身オイルマッサージで、2時間かけて老廃物の滞っているところをガッシガシと流され、『いってててて~!!』と悶絶しつつデトックス。当日は重だるかったものの、翌日以降自然と体重が減りビックリ。これはハマりそう(笑)

アーカイブ