☆【プチおうちcafe】をいつか開店が夢の北摂人♪ 京都北部で畑しながら農家廃屋 ...

2017年春~初夏

2017年11月30日 (木)
27f2d4a939a28863d932b39bd305f0fd
今年度開始は、桜満開、孫娘の入園式。

それと前後してある地方選挙を少々お手伝いしましてバッタバタの三月半ばから4月末を過ごしました



いろいろおめでたい事が重なり、久々にお赤飯を作りました(^o^)





4月末には地元のお祭りで例年通りカフェ&アクセショップをしました。

メンバーの一人がプロ級のアクセサリーを作るので私も便乗して天然石ストラップを販売。


5月、ちょっと落ち着いて周りを見回すと、住宅敷地内に早々藤の花♡





久々の京都植物園
バラを見に出かけたのですが、美しい新緑に感動!
「君は薔薇より美しい~♬」←知る人ぞ知る布施明の名曲(笑)



そして珍しいヒマラヤの青いけしに出会えました♡





同じ頃、母を連れて中之島薔薇園へ。
タイミングよく満開♡
一番美しい時期に行けたようで良かった\(^o^)/



6月に入り、そろそろアジサイだよねと、友人と万博へ。
この時はまだ早すぎてチラホラ咲き。
でもよいお天気で新緑がまぶしく癒されました( ^)o(^ )


6月半ば過ぎには京都嵐山近くの松尾大社へ。
アジサイ目当てでしたがここはお酒の神様でいろいろ面白いものもありました。

とある6月、京都建仁寺へ。
ここは半夏生のお花が咲くことで有名らしいです。
長らく京阪神に住んでいますが初めて見ました、半夏生。


またある6月の日、京都東山の安井神社へ。
写真の通り、悪縁切りにご利益ありと有名なので、一度行ってみたかったのです。
特に何を切りたいとかないのですが、悪そうなものは切っといてねとお願い、めちゃ他力本願(笑)


そして6月の晦日
八坂さんの茅の輪くぐりへ
これも初めて行きました。


神聖(そう)な行事を遠巻きに見て茅の輪をくぐって、上半期の無事にお礼をして下半期の無事もお願いしました。


まるで小学生の日記のようになってます(スミマセン)

コメント

アーカイブ