☆【プチおうちcafe】をいつか開店が夢の北摂人♪ 京都北部で畑しながら農家廃屋 ...

2017年盛夏~初秋

2017年12月30日 (土)
Badcb9525880360026639c8c7f3ac16f
一年の半分が過ぎて最初のイベントは七夕まつり。

駅前のイベント、手作り市会場に大きな笹飾りが何本も立っていました。

幼稚園で書いたという孫娘の短冊がどこにあるかみつけられない⇓


そして7月といえば祇園祭。

鉾建て終わってすぐにでかけました。鉾は大きくて立派だけど、山に面白いのがあって、それを見るのが楽しみだったりします。
宵山や巡行の日は混むのでTVで中継を見ます



例年通り長刀鉾の粽を買い求め、二階へ上げてもらいました。
鉾の中に入れるのは男性のみ
女性は入れません。
相撲の土俵みたいですね。




さて、夏休み。
自治体や町内の夏祭りなどは、7月末から8月初旬にまとまってあるのですが、我が家でそれより大きなイベントは孫娘のお誕生日!

今年はホテルのバイキングへ。

夏休みに遊びに来ている従姉兄が一緒に祝ってくれました。

このクラシックなホテルは、耐震基準を満たしていないとかで、あと2年ほどで取り壊し、百年の歴史の幕を閉じる予定だそうです。




お盆休みに近場のキャンプ場へ3家族10人で。
小学生と幼稚園児の孫たちは、キャンプの達人である次男から火のいこし方や飯盒でご飯を炊く方法を教わりました。

なかなか面白かったので夏休み恒例の行事にしたいな。


9月になるとまた一つ歳をとり、家族がケーキで祝ってくれました。






土用の丑の日ではないけど、まだまだ暑い9月末、滋賀県は大津の鰻料理の老舗「かねよ」へ。
鰻の上に大きなだし巻き乗っけの鰻丼が名物。

母が子供のころ、もちろん戦前ですが、両親に連れられて行って懐かしいから誰か行かないかと言います。鰻と聞いて家族総勢8人全員行くことに。
もちろん母のおごり!

コメント

アーカイブ