簡単‼美味しい料理♪手間のかかる美味しい料理♪♪作るのも食べるのも大好き‼(๑´ ...

お正月お節

2018年1月3日 (水)
11703fd1b37f9ba5c94140e2555eeee9
2018年明けましておめでとうとございます。
今年の我が家のお節は一重ずつ詰めてみました。

親戚でテーブルを囲んでも席から離れていると取り
たいものが遠くにあったりするので、食べたいものを食べてもらいたくて一重ずつにしました。

お節に詰めたものは
数の子 田作り 叩き牛蒡
紅白蒲鉾 伊達巻 葡萄豆 椎茸
栗金団 松蓮根白煮 車海老旨煮
助子旨煮 もち麩 小川からすみ
菊花蕪 海老芋 小鯛白幽庵焼
手毬麩 絹さや 松笠慈姑

料理の先生のレシピ通りですが、とっても美味しいけどその分工程も多く、ひとつひとつ丁寧に作らないと完成しません。
蒲鉾も手作り、栗も秋に甘露煮を作って冷凍をして詰める前に蒸しました。毎年手作りのお節にこだわって作っています。

助子の旨煮に使った昆布とっても美味しかったです。
もともとよく使っていた奥井海星堂さんの昆布です。定番でいつも置いてある商品じゃなかったですが、年末だけ出している商品みたいで、試しに使ってみたら柔らかくて、昆布の旨みが引き立っていてとても美味しかったです。

教室に通う度に作りたいものが増えて、事前に何を作るか書き出して、どうやってお重に詰めるか考えます。年末は忙しくて大変だけど、合間を縫って考えるのも楽しい時間です。

今年も主人と私の実家でそれぞれ持って行って、食べてもらいました。美味しいって言ってもらえたらとても嬉しくて作ってよかったなぁと思いました。
今年も良い1年を迎えられますように(*´∇`*)

コメント

アーカイブ