アラフォー専業主婦。息子と娘がいます。仲良くしていただけると嬉しいです❤東海連合 ...

外れました(*≧∀≦*) ~矯正日記⑨~

2018年2月28日 (水)
B8f6967738d080b24889dce6e28dff46?u=2903777&p=1519824364
久しぶりの日記更新です(*^^*)

歯列矯正を始めて3年たちました。
待ちにまったブラケットからの開放です(*≧∀≦*)

ブラケットとはあの針金の矯正器具です。


この3年間、
食事をすればブラケットに詰まる…、
歯磨きはしにくい…、
出だしは痛くてしかたなかったし口の中の違和感も半端なかった…、
やっぱり人前で喋ったり笑ったりも抵抗あったし、マスク率も高かった…、
長い長~い3年間だったけど、
でも終わってみればあっという間。

3年間ブラケットが歯にくっ付いていたぐらいだから外す時大丈夫?外れるの?って心配にも思ったり。

外す時、バキバキって凄かったです。歯が折れるかと思ったくらい。

でも、ちゃんとスッキリ綺麗に取れましたー!

ガタガタだった歯並びも綺麗に整列したし、噛み合わなかった前歯も噛み合うように笑


が、これで終了ではないのです…(>_<")

矯正装置を外した後は、保定期間(矯正後の歯並びを固定する治療)に移行になります。
矯正後の歯は動きやすく、また元に戻っちゃうんですって…

そこで、リテーナーという装置(←写真のものがそうです)を装着するのですが、何とこちらも3年続けなければいけません(ToT)
ようは矯正期間と同じだけ装着するってことみたいです。

始めのうちは食事と歯みがきの時以外ずっとです(*_*)

数日は頑張りましたが、やっぱり無理。
だって食事してる以外にもご飯を作っている時に味見したりするし、キッチンに立っている時間が長いから、味見する度に外して食べて➡️歯みがきしてはめて…なんていちいちやってられなくって。
リテーナーつけた状態ではお茶もNG… 色素沈着しちゃうからダメって。だからお水しか飲めません。

本当はダメだけど、結局夜寝るときくらいしかつけていないのが現状です。

それにリテーナーをつけているとやっぱり目立つし…。
滑舌が悪くなるし…。
今は慣れたけど、始めのうちは上顎が痛いのも辛かったです。

また3年不便な生活ですね。
あと3年何とか頑張りたいと思います。

カテゴリ

アーカイブ