お菓子作りの好きな主婦です。ご飯を作っても、離れて暮らしてる家族には食べてもらえ ...

バナナマフィンでフィーカ

2018年7月12日 (木)
4d9a4686c462cd78ce36cabd14accb93
スウェーデンで、お茶することをフィーカって言うそうです。

大きなマグカップにたっぷりコーヒーを入れて

バナナマフィンでフィーカしました。

うっかりバナナを完熟させすぎてしまって、ちゃちゃっとテキトーに作りました。

お粉(100gくらい)とBP(小さじ1)をビニール袋にいれてフリフリ。

バターとオリーブオイルをボールに入れ湯煎します。(レンジが簡単ですが、湯煎にすると洗い物のとき、そのお湯でさっと脂のベタベタを落とせるから!)

バターは残っていたのが、23gだったのでオリーブオイル27gを加えて50gの油分にしました。

お砂糖も50g、湯煎したボールに加えて混ぜます。

続いて卵一個、湯煎から外したボールに大胆に加え、ゴムベラで切るように混ぜます。(お菓子作りでこんな大胆なことしてダメな私(-.-;))

そしてバナナ一本、皮をむいてポンポンちぎって入れて、こちらもゴムベラできりまぜました。バナナのかたまりが残ってたほうが美味しい!

そしてお粉。ビニール袋から半分くらい入れて、

あーダマになりそう。

なので、空焼きしておいたくるみを加えて様子を見ました。

お粉がくるみに絡まって良い感じ。

残りのお粉も加えてダマなくばっちり混ぜ合わせました。

ちょっと生地が硬めかな??!

豆乳を加えました。多分大さじ2杯くらいです。トロッとしていい感じに、なりました。

香りはなににしよう?

ラム酒?バニラオイル?

今日はシナモン!

秋っぽいかな?

夏で暑いからこそ、スパイスでひきしめようと思って。

半端に残っていたマフィンカップにすくっていれました。

中カップ2個

小カップ6個

170度で20分設定して、

小カップは15分

中カップは20分足らずで焼き上がりました。

完熟しすぎバナナ、救済!

焼きあがる前に、洗い物も終わらせてっと!湯煎のお湯で油汚れもスッキリ!



美味しいフィーカを楽しみました。

アーカイブ