モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッ ...

かぼちゃざんまい♪♪

2018年9月24日 (月)
94ad275da8009c98ac47c99b2a1786e9
<500円でオトコ3人の夕食作ってみたNo.47>
北海道産のおいしそうなカボチャをゲット!
かぼちゃは外国産派ですが、鮮やかな色に惹かれました。

カボチャは種とワタの所が傷みやすいので、購入したら、掻きだしてしまうのがオススメ!
また、カボチャって、いっきに全部使わないと、なんとなく余らせてしまいがちなので、使い切るようにしています。

今回は、一口大にカットして、レンジ加熱。
皮がペロリと剥けるまで長めに加熱。その後、皮を剥き、ミキサーに入れたら、牛乳を足してどろどろになるまで撹拌します。

それをニョッキ用とスープ用に分けます。
スープは、更に牛乳を加え、ダシ系は使わず塩と少しの砂糖で味つけ。カボチャをしみじみ味わえます。

さて、ニョッキですが、これを果たしてニョッキと呼んでよいのか?カボチャすいとんという感じです(笑)

塩と小麦粉入れて混ぜ、沸騰した鍋にスプーンですくっていれ、浮いてきたら引き揚げ。
今回味つけは、牛乳、バター、チーズ、塩コショウで濃厚です。

もちもちっとして、ほんのり甘くって、けっこうイケます!

引用レシピ

キャベツとアンチョビのパスタ by moj
100均でアンチョビGET!これなら、気軽にアンチョビパスタが作れます。めちゃくちゃ ...
材料: キャベツ(大)、アンチョビ(フィレ)、しめじorエリンギ、ニンニク(又はにんにくチュ ...

アーカイブ