モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッ ...

中華くらげ

2018年9月27日 (木)
7a5e399705273022c70ac118737a817b
<500円夕食!No.49>
「中華くらげ」、我が家の大好物でサラダで大活躍!
キュウリやもやしなどのお野菜に中華くらげを入れて、醤油、酢、ごま油を入れれば、完成!

「中華くらげ」ってそもそも、くらげなのだろうか?
ダンナが「これは実はきのこの一種なんだ」
な~んて自慢げに言うので
「それは、キクラゲだよっ!」
と、つっこんでしまった(笑)
キケラゲ(木耳)は、クラゲと食感が煮ているので、「木に成るクラゲ」が元で名づけられたキノコの一種です。

で、中華クラゲは、調べてみたら、本当のクラゲだった。
エチゼンクラゲ(直径が約2m)をみょうばんを加えた食塩に漬け込み、塩漬けにしたものに、味つけをしたようです。

海にぷかぷか浮かんでいる、あのくらげかぁ~
なんか、あまり想像したくない(笑)

さて、今日は鶏の炊込みご飯です。
新米のおいしい季節到来!ご飯がもっちりして美味しいです。
炊込みご飯のポイントは
・具は濃いめの味をつける。
 →ご飯の中で具がアクセントとなります。
・水加減は少し固め。
・塩加減が難しかったら、炊き込む時は少し薄味にして、炊きあがってから、塩で調整。
・(オマケですが)玉ねぎのみじん切りを入れると美味!

炊込みご飯ってめちゃくちゃ簡単なのですが、塩加減がけっこう難しいと思います。
お供のおかずが濃い時は、薄めに仕上げたり、その逆も。
味つけで悩んだら、薄めにして、炊き上げてから、塩で調整してみて下さい。
醤油等でもいいのですが、塩だと、水分もない上に、味がキリリと締ります。



引用レシピ

白菜と中華くらげのサラダ by moj
定番の中華くらげとキュウリの和え物!冬は旬の白菜と好相性でシャキシャキこりこり♪塩も ...
材料: 白菜、中華クラゲ、★めんつゆ・酢・ごま油、★ごま・一味唐辛子

アーカイブ