モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッ ...

恐るべしグーグルフォトのアシスタント

2018年10月14日 (日)
D9cb6a792e560d322ce3c18ae6cf5dc7
10月下旬にダンナの健康診断があります。
ここでメタボ診断が下ると、1年間「健康指導」が入り、めちゃ大変。
この調子だと、ヤバイ。。。
ウォーキングしよう!

という事で、5km程歩いて、三軒茶屋(東京都世田谷区)へ。
キャロットタワーという高層ビルがあるため、展望レストランで休憩がてらランチをしました。

せっかく歩いたのにこの油こってりな中華を食べてしまいました。元も子もないよ・・・

さて、撮った写真、ちっちゃいけど東京タワーもスカイツリーもみえて、東京が一望。
カメラに入りきらず横にスライドして2枚撮りました。

帰宅後パソコン起動すると、
グーグルアシスタントちゃんが「パノラマ写真!」と言っている。
(パソコンの右上のグーグルのアイコンから吹き出しで)
クリックすると、なんと、先ほどの写真がパノラマ写真に合成されているっっ!

最近、このアシスタントちゃんが、過剰なサービスをしてくれるのです。
撮った写真が「列車」「山」「カメ」「ホワイトボード」などと勝手に分類分け。
カメ??カメ撮った覚えないけど、と思った見たら、イラストの一部にカメがいたのです(笑)

いやぁ~グーグルのAIの画像認識ってスゴイ。
ってか、怖い。

しかし、よくみると「花」という分類に「スパゲッティー」や「クッキーの生地」があったりする。

これくらいのが、ホッとします。

アーカイブ