モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッ ...

キャベツ、豚、卵~~よく残る食材!

2018年10月16日 (火)
A409625d1e0411d8debe48ba58088da0
<500円夕食!No.53>
久々の500円夕食です。
先週は仕事が多忙で、買い物も、料理もあまりできませんでした。
さて、今朝、冷蔵庫をあけると

●キャベツ
●卵
●賞味期限が今日までの豚こま肉
●人参

どこの家でも残りがちなこの食材・・・
どう調理するか?!
殿堂入りした「キャベツと卵の中華炒め」と「焼きそば風ご飯」に決定。

中華の野菜炒めは、味の素の「中華あじ」を使用。ウェイパーや鶏ガラ等、なんでもOKです!
キャベツは洗ってから炒めると、水滴がたっぷりついているので、水っぽく仕上がります。
これを水溶き片栗粉でトロミにしてしまうのがポイント!
そして、仕上げにごま油、バッチリ中華味がきまります。

焼きそばご飯は、お米は炊飯ジャーで炊きます。
なぜって?フライパンではご飯が多すぎて炒められないからです。
濃いめに炒めたソース味のキャベツを、ご飯が炊きあがってから混ぜます。最初に入れてしまうと、キャベツがクタクタになってしまうからです。

ソース味のご飯って万人受けします。
焼きそばの粉末ソースが余っていたら、消費にもオススメです♪

引用レシピ

焼きそば風なソースご飯 by moj
ソースで炊いたご飯に、炒めたしゃきしゃきキャベツと豚肉を入れます。意外な調理法だけど ...
材料: 米、キャベツ、豚こま肉、★中濃ソース、★マヨネーズ、★塩、★コショウ
簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華 by moj
★7000れぽ感謝★キャベツを炒めて出た水分は中華だしでトロミをつけしっかり味に!ふ ...
材料: キャベツ、卵、★中華だし(種類により濃いので薄味で作って最後に調整)、★酒、★こしょ ...

アーカイブ