モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッ ...

魚の煮つけ

2018年10月19日 (金)
90636d621dd97292e3428cde787b371c
<500円夕食!No.55>
半額シールの「カラスガレイ」を冷凍していので煮つけに!
moj家では魚の煮つけは基本濃いめの甘辛。ご飯がもりもり進む味つけにします。
2切れで醤油、みりん、酒、水を各大さじ2、砂糖を大さじ1/2~1(砂糖はお好みで)

・調味料は鍋に入れ煮立だせ、魚を入れる。(生臭さを残さないため)
・火加減は、常にふつふつ煮立っている状態。
・煮る時間は最低限。魚に火が通ればOK。中はジューシーでほっこり仕上げます。
・すぐ食べるより、少し時間をおき、味が染みるとベスト。
煮汁が少ない時はチャック付きポリ袋に入れるのがオススメ。

魚の煮つけって、難しいイメージがありますが、コツは鶏むね肉と同じで、煮過ぎない事です。火が通ればOK。味は、その後の余熱で馴染んできます。すぐ食べるより少しおきます。

引用レシピ

かぼちゃの煮物 by moj
油で炒めてから醤油と砂糖で一気に煮るのが我が家流です。コクがでて、ご飯のおかずにもな ...
材料: カボチャ、サラダ油、★醤油、★砂糖
枝豆ごはん by moj
新米がでたら、必ず我が家で食べる枝豆ご飯!豆に塩味をしっかりつけるのがポイント。シン ...
材料: 枝豆、白米、塩

アーカイブ