モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッ ...

中途半端に残ったお野菜たちは浅漬け

2018年10月19日 (金)
7cf25dcf3d6814fc1a0886a8a0555649
<500円夕食!No.56>
簡単でヘルシーなのに、万人受けするのが浅漬け。
油なしで、この美味しさ、ポイントはこんぶだしと塩。
「かつおだし」でなく、「こんぶだし」で、少しの酢と砂糖を入れると美味しさUP。
さらに「味の素」を振り入れると、まさにお店の味です。
どれだけ漬け置くかによって調理が異なります。

・すぐ食べたい(10分以内)
 →→大根はかなり薄いイチョウ切り。人参は極細切り。白菜の芯は小さめ(棒状)。野菜を塩もみ(手でぎゅぎゅっともみ込み、野菜の腰を折る)。手でぎゅっと絞り、昆布だしで味つけ。

・朝作って夜
 →→白菜の芯は小さ目に。塩もみなしで、チャック付きポリ袋に入れ空気を抜きます。
野菜はシャキっとしてサラダ感覚です。

・2日浸す
 →→大根は0.5cm幅、白菜は芯もOK。カットしたらチャック付きポリ袋に入れ空気を抜きます。1日置くと水分がかなり出るので、袋の向きを変えて全体の野菜が浸るようにします。

※塩こんぶもオススメですが、野菜と混ぜてから時間を置くと色移りして見栄えがイマイチです。塩もみして下味をつけてから食べる直前にざっくり混ぜいれます。

実は浅漬け、そんなに日持ちしません。
大量に作る時は、チャック付きポリ袋に入れ空気に触れる面積が少ない方が、傷みにくいです。

冬は、大根、白菜、かぶ~~浅漬けの美味しい季節です。

引用レシピ

買ったみたい~!な白菜と大根の浅漬け by moj
こんぶ出汁に「味の素」を入れるとお店の浅漬けにぐっと近づきます!塩もみせずじっくり浸 ...
材料: 白菜、大根、人参、★こんぶだし(顆粒)、★酢、★砂糖、★塩、★味の素(あれば)、★鷹 ...

アーカイブ