モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッ ...

作置きに重宝なビニール袋2

2018年11月14日 (水)
225cfbe56a892491e0c1c4466b77edf2
先日参加したバスツアーの帰りに談合坂サービスエリアで食べた、「玉こんにゃく」、美味しかったなぁ~
1串3玉ついて180円。あっという間に完食です。
たべたりないので、家に帰って作ってしまった・・・

実はこの玉こんにゃく、究極にカンタンです!
蒟蒻をお湯でゆでて(目的はあく抜きのみ)めんつゆを入れたチャック付き袋に入れて30分。
これだけで、完成!

煮物って、コトコト煮るイメージがありますが、煮る時間は、最低限でOK.煮る目的は食材に火を通す事であって、味をつける事ではありません。
煮汁(タレ)に浸っていれば、味は勝手につきます。

例えば、肉じゃがなら、玉ねぎはトロトロがよい、シャキシャキがよい、と好みで煮る時間をきめます。
味つけは、煮汁が浸っていれば、火を止めてから放置しておけば、勝手についてきます。

ただし、シチューのような、汁がポイントの料理はじっくり煮て、お野菜やお肉の美味しいエキスを汁に出します。



引用レシピ

お弁当に重宝!めんつゆ浸すだけの染み蒟蒻 by moj
★100レポ感謝★蒟蒻は煮詰めなくても浸すだけで味がしっかりつきます。めんつゆで旨み ...
材料: こんにゃく、めんつゆ(3倍濃縮)、ゴマ・一味唐辛子(お好みで)

アーカイブ