モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッ ...

ポリ袋調理で簡単チャーシュー

2018年11月25日 (日)
64ff37f2500219e24aa17904a89fe4b3
最近、仕事が多忙で作り置き調理にハマっています。
今回は豚かたまり肉が特売だったので2本ゲット。

我が家では、豚かたまり肉は、脂たっぷりのバラ肉か、赤身が多いロース、もも肉で調理が異なります。

豚バラは脂が多いので、ほろほろになるまで煮詰めると脂がどんどん出てきます。
これを、あく抜きのようにすくっていきます。
スゴイのが、そのすくった脂を放置すると、真っ白に!
(いわゆるラードです)


今回のような脂の少ないかたまり肉は、じっくり煮ると、水分ができってパサパサになります。お肉の水分を閉じ込めてジューシーに仕上げるのがポイント!
ポリ袋に調味料ごと入れて、タップリのお湯を張った鍋で15分程度加熱(蓋をする、弱火)、そのまま、お湯が冷めるまで放置の余熱で火を通します。
ただ、この段階では味が染みてないので、1日程置いてから食べます。

さらに、チャーシュー丼にするには、タレがサラサラすぎるので、片栗粉でトロミをつけます。(又は、ドロっとなるまで煮詰める)

味つけは、肉100gで醤油・砂糖各大さじ1をめやすにします。
ショウガやニンニク、ネギ等入れても美味しいですよ!



引用レシピ

作り置き!チャーシュー by moj
ポリ袋に入れて茹でるだけ。日持ちするので仕事で疲れて帰ってもスタミナたっぷりのチャー ...
材料: 豚かたまり肉(もも、ロース)、醤油・砂糖、コショウ(お好み)

アーカイブ