あるものだけで何とかしたい… 材料少な目&調味料少な目&1~2人分レシピです。 ...

糖質制限ダイエット途中経過

2018年12月31日 (月)
11月の半ばに始めた糖質制限ダイエット。12月28日で年内の体重測定を〆ました。
結果は2.15kg減でした!
ゆるい糖質制限だけでまず2週間くらいで約3kg減量し、モムチャンダイエット(フィギュアロビクス)を追加して徐々に減り続け、最高で3.4kgまで落ちました。
ところが年末になって忘年会やらあいさつ回りのお菓子やらで飲み食いが増えて体重は停滞。12月28日は会社の納会でビール、ワイン、お菓子、ピザなどたらふく食べた状態でスポーツクラブに行って体重測定し1日で1.25kg戻ってしまいました。
でも、制服のスカートは食後でも苦しくならない程度にゆるくなったのでわたしとしては満足しています。

わたしのしているダイエットと運動を記録のため公開します。

■ダイエット■
ゆるい糖質制限です。食品表示をみて糖質の多いものは避けていますが厳密にg数までは計算していません。
 ・朝食→
   ご飯を茶碗半分程度にする。おかず(納豆、前日の残り)を必ず食べる。
 ・昼食→
   食パン(8枚切)1枚使用のハムチーズサンド。ベビーチーズ1個。魚肉ソーセージ(小)かゆで卵1個。
 ・夕食→
   主食なし。厚揚げや卵使用の主菜。野菜のチーズ焼き。野菜の和え物など。
 ・その他→
   貰ったお菓子や果物は昼食の最後に食べる。
   夕食前にウーロン酢(ウーロン茶に大さじ1程度の穀物酢を入れたもの)を飲む。

■運動■
 ・スポーツクラブ→
   十数年通っています。現在は週2回1時間ずつ、ボディアタック、ボディパンプ、ボディコンバットなど。
 ・モムチャンダイエット→
   フィギュアロビクス(30分)を週4~5回。

書き出してみると多くのことをしているようですが、習慣にしてしまえば糖質制限も運動も苦ではなくなりました。
年始は太りやすいときですが、甘いおせちは食べない予定。おもちは控えめにして来年もゆる~くダイエットを続けていこうかと思います。

今年わたしのキッチンをのぞいてくれた皆様、レシピをみてくださった皆様、つくれぽくれた皆様どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

アーカイブ