南イングランドの小さな町に、イタリア人夫と娘と猫と暮らしています。海外在住の為、 ...

ミ・ト・ン 文学飯同好会活動

2019年5月20日 (月)
403f3201e1c7dc74ea4ccbac6132f88e
4月の日本への里帰りの折、持ち帰った本「ミ・ト・ン」。

まあささんや銀ママさんの文学メシレシピを眺めながら、ずっと読みたいと思っていました。
ちょっと仕事に目処がついてきたので、思い切って読み始めたらあっという間に読んでしまいました。

読み終わった後、スーッと涙が流れました。
人の幸福とは何だろう。
胸が苦しくなるほどの幸せと悲しみ、全てひっくるめて人生。
そして主人公マリカの人生の何と色彩豊かであったことか。

ずうっと心に残る物語です。

日曜日の特別なおやつに久しぶりに焼いたケーキは、まあささんのりんごのケーキ。イタリアの蜂蜜をたっぷり使って焼きました。
庭のミントとレモンバームをたっぷり使った銀ママさんのカモミールのミルクティーと頂きました。
マリカとヤーニスを思いながら今年最初に開いた我が家のスイカズラを飾って。

スイカズラは英名はハニーサックル(Honeysuckle)と呼ばれます。
昔からどの国でも、その甘い蜜が吸われた歴史があり、食用花エディブルフラワーとして、ケーキやデザート、サラダを飾ったりします。

引用レシピ

文学メシ!蜂蜜たっぷりリンゴケーキ

by みせす☆まあさ
小川糸著『ミ・ト・ン』より、主人公マリカが夫ヤーニスの作った蜂蜜をたっぷり使ったりん ...
材料: バター、きび砂糖、蜂蜜、卵、小麦粉(薄力粉)、牛乳、りんご

カモミールのミルクティー❁ミ・ト・ン

by gingamom
カモミールとレモンバーム、ミント、生姜、フェンネルシードのハーブティーにミルクを入れ ...
材料: 水、✩フェンネルシード、✩生姜(またはジンジャーパウダー)、カモミールティー(ティー ...

アーカイブ