肉・チョコ・ワインを愛する主人のために格闘中♪コンビニ命だった私がこんなにお料理 ...

相性いい?☆*。 o(≧▽≦)o 。*☆

2020年6月23日 (火)
09bbe6cb62fca04e74c2bb2657c06f2a?u=3540506&p=1592823981
前回の日記にも書いたけどちょっと興味の湧いた酵母パン。

紅茶酵母の後はレーズンに挑戦。
こちらの方がとっかかりやすいかも〜と言う話も聞いていたのですが><

なんと膜が張って・・・どうやら腐食してしまったよう。
でも、またまた仕込みました!
めげてはいられない٩( ᐛ )وと言うことで。

でも2回目も膜が・・・しょげた様子を見た主人はまた失敗したと察し、『またレーズン買ったら?』とf^_^;)
相性悪いのかな〜レーズンと。ワインは大好きなんだけど。

新しいレーズンの袋も買ってきたけど、諦めきれずに、一面に薄〜くあった白い膜を取り除き、また固〜く蓋を閉めて・・・諦めが悪い・・・

で、次の日!なんと蓋がパンパンで、前日には沈んでたレーズンが全部浮き上がってるじゃない!!蓋を開けるとプシュ〜と音がして、レーズンを見るとシュワシュワプチプチ音を立ててる。そしていい香り〜。ま、邪道かもしれないけど、もう少し様子を見て、中種作ってみるつもりです♪香りが良い間は腐ってはいないだろうってことで。味見して変だったらその時は破棄するつもりでね。

そしてティオレをまた焼こうよ〜とリクエストしてくる主人。前に作った酵母液がなくなってしまわないうちに、2回目仕込みました。こちらはなんと前回は2週間以上かかったのに、今回はもう蓋がパンパンで開けると中央が丸く膨らんでいて、くるりと底を回す感じで揺らしたらその真ん中からシュワシュワ〜プクプク〜と泡が。
紅茶とは相性いいかも♡と思ったのでした。(写真上より3枚)

まだまだ酵母熱は冷めず・・・な初夏の今日この頃♡

山歩きもしたいし、パンも焼きたい♡

色々やりたいことはたくさん。おうちでも、お外でも、時間を有効に使いたいね〜。
(思うだけで実際は時間の使い方が超ヘタッピ〜な私ですが・・・)


こちらに大きな写真で載せています。
⬇️
https://melmarilyn.blog.fc2.com/blog-entry-894.html

アーカイブ