目分量なのでレシピ分量は凡そですレシピUP時、暫くは校正の為書替え頻繁にしますの ...

なるほどね、キューピー3分クッキング

2019年5月23日 (木)
関東圏は日テレ系キューピー3分クッキング、中京広域圏はCBC系キューピー3分クッキングで、TV制作会社が別なんですね。各地域の系列によってどちらかの放送になる様ですね。
ふと、以前より観てきてモヤモヤと感じていた事を書こうと思いました。
先ず、日テレ系は観ていてイライラするほど説明が下手過ぎな先生がいるし、クセあり個性派揃い先生衆で、どの先生でも時間に追われ感満載で余裕が無く緊張感が伝わってきて観てる側まて肩に力が入り、脂汗出そうで疲れてしまいます。構成はあっても解説台詞は各先生のアドリブなんでしょうか?何か聴きづらいです。以前放送事故として動画サイトへUPされてた先生の週もせっかちで残念に思ってました。
制作側は何で放送事故レシピの取り直しをしなかったのだろう?余談ですが何か気の毒でもあります。
いずれにしても先生(制作側)主導なペースで観てて楽しくないから作る気にならないのは私だけかな? 視聴者に教える というより 時間内に教える仕事をこなすのに精一杯 という印象。
それに比べて、CBC系は構成が一定で台詞が決まってるのか、どの先生も教え慣れておられるのか落ち着いてて視聴者目線な解説でとてもお上手です。明確で分かり易く、必ず今日のポイントを教えてくれるし安心して楽しく視聴できます。ずっと日テレ系を観てきたのでCBC系を初めて観た時、あまりにも番組のクオリティの差にびっくりしたものです。
今は動画配信や番組サイトで視聴できるので、地域外TV枠キューピーも観られるし、TVの時間に縛られなくて便利ですね。

コメント

アーカイブ