長女はやっと大学生になり、次女は中学2年生になりました。相変わらず、魚料理、和食 ...

酵母にトライ

2006年5月16日 (火)
070c7635019e518dc8793615c46edae9
パン作りを始めて、3年。
家族の健康に事件があってから、「体に良い和食」主義になった我が家も、やっぱり、日曜日の朝だけは私の手作りパン。
必要な材料は、小麦粉、イースト、牛乳、オイル、砂糖、塩。
小麦粉は仕方ないとしても、イースト(酵母)は自分で作れるらしいという情報をゲット。
それで、先週「残りご飯」で酵母を作ってみたけれど、イマイチ。懲りずに今週はリンゴの皮と芯を密閉容器に入れてひたひたの水、少量のハチミツでフルーツ酵母にトライ。
酵母ちゃんが順調に育成するように、ポットの上に置いて、時々フタを空けて空気の入れ替え。基本はひたすら、「私待つわ…♪」。
丸一日経って、泡がプクプク出てきて、いい感じ。 酵母完成のその日は、いつ?今日?明日? それとも、もっと先?
半失敗のご飯酵母の犠牲になったのは、わが家族。そんな時は、何となく無口になる食卓…。
みんな、私が怖くて何も言えないんだろうなぁ、と、実は一番小さくなっているのは、私。
食べることは、生きること。生きることは、チャレンジだ?
今回は、失敗しないといいなぁー。

引用レシピ

コメント

アーカイブ