長女はやっと大学生になり、次女は中学2年生になりました。相変わらず、魚料理、和食 ...

湯だねパンとの出会い

2006年12月7日 (木)
9dedc6d0ac0fe2d5428746d059a5c3b1
オヤツのレシピを探して、COOKPADを散策していたら、「湯だねパン」というパンの作り方に出会いました!これ、いいですねー。今まで使っていた、牛乳も、オイル類(バター)も不要、水(お湯)と粉、それにイーストと塩と砂糖だけでパンが出来てしまう。しかも、制作時間は捏ねるところからスタートして約1時間。バッタンバッタンと力を入れる必要もありません。静かなパン作りです。marurinさんのレシピを参考に、プレーンなパンを作りました。
今日は、お父さんが中華街で忘年会だそうなので、夕食は洋食系で、主食は本当に珍しくパンになりました。初めてトライした湯だねパンは大成功。
長女曰く、「今までのパンよりも美味しい!モチモチしてるぅ」。
写真は、次女の満悦した顔です。次女はマーガリンをつけて食べていましたが、そのままでも十二分に美味しいパンです。
これからは、ずーっとこのパンになりそうです。

引用レシピ

YUDANE レーズン ツイスト

by marurin
生地は、タタキごねナシで混ぜるだけ。(この基本生地でアレンジ多数可!) 発酵は1回 ...
材料: 強力粉、砂糖、塩、イースト、ぬるま湯、(湯だね用)強力粉、(湯だね用)熱湯、レーズン ...

コメント

アーカイブ