東京都八王子市在住の兼業主婦です。自分でも、機会あればレシピ通りに作ってみて、工 ...

紫芋と豆腐のヘルシームース

2007年8月8日 (水)
91e94b612ae483ab696e0d71aef823f9
 先日、生クリームを一切使わず、豆腐で同じような食感を実現したババロアを作ってみました。それがこの、『レシピID:394983』です。

 それを作った後に、そうだ…紫芋粉があったのだった…と気づき、同じように作ってみたのがこれ。名づけて、『紫芋粉と豆腐のヘルシーババロア』。紫芋粉は、ややざらざら感があるので、牛乳やヨーグルトに混ぜるか、ケーキなどの粉として少量加えるのが普通みたいですけれど、ここまでムースっぽくすれば、かなりいけるのでは?と思いました。

 でも、子供たちにとっては、やはり生クリームが美味しいようで…(^^;。子供用には、下の写真のように飾ってあげました。




【材料】
絹ごし豆腐 1丁
ゼラチン 10g
水 100ml
紫芋粉 大さじ2 (25g)
砂糖 80g
牛乳 150ml
ラム酒 大さじ1

(1) ゼラチンは水100mlにふり入れ、紫芋粉も入れる。
(2) 牛乳を耐熱ボールに入れてレンジで2分あたため、砂糖を入れて溶かす。
(3) あたたかいうちに、ゼラチン入りの紫芋を入れて、ラム酒も入れる。
(4) 水切りした豆腐と(3)の材料をミキサーでよく攪拌し、容器に入れて2時間以上冷やす。

引用レシピ

ヘルシー☆かぼちゃ豆腐☆ババロア by Kayosan
絹ごし豆腐のヘルシーババロアです。 旬の美味しいかぼちゃで作ります♪
材料: 豆腐(絹ごし)、ゼラチン、水、かぼちゃ(皮・種を除いて)、砂糖、牛乳、ラム酒

アーカイブ