三姉妹をもつワーキングママです。バザーでは菓子・縫い縫いを担当。みんなに美味しく ...

いよいよバザーまで、あと…

2007年11月12日 (月)
5300e41fda6bfb33f79e04e7b82fb9d9
早いもので、次の日曜日がバザー当日となってしまいました。今回、ヘンプのアクセサリー作りに没頭してしまったことと、「ダブル佐藤」熱(←なんやねん、これ)に冒されてしまったため、全くケーキを焼く気が起きずに迎えた11月、もーそろそろ始めないと、間に合わない(*_*)と焦りが出て来て、やっと準備を始めました。

新作ケーキの構想は、夏くらいからずーっと持っていたのですが、11月に入ってから6種類の新作(食アレ重視)は、絶対ムリ!とあきらめ掛けた所に、突然スイッチが入りました(^^;)。一週間で試作、レシピ完成させてしまいました。

なぜ、6種類かというと…

みなさん、ご存じの方もいらっしりゃるかと思うのですが…仮面ライダー電王のキャラクターをイメージしたケーキなんです。今、家でも職場でも、保育園でも、電王が大人気。主人公とイマジンという一見へんてこりんなキャラクター達5人(5体)をイメージしたケーキをどうしても作りたくて、あれこれ試行錯誤。乳、卵無しという無謀なチャレンジを一週間でやってのけました(>_<)!バザーの会議で試食してもらいましたが、なかなかの評判でした。

画像上側は、「りょうちゃんのご褒美」主人公良太郎を演じている佐藤 健君がいちご味のお菓子が大好きだと聞き、いちごジャムを使用したケーキにしました。後にチーズケーキも大好きだということが判明したので、クリームチーズも入れてみました。クリームチーズを抜けば、食アレ仕様となります。(バザーでは、有り、抜きの両方を販売予定)

画像下側は、イマジンであるキンタロスをイメージして、「キンちゃんの昼寝」という名前にしました。かぼちゃとにんじんのケーキです。体もお腹も満足してもらえるケーキにしました。

残りは、バザー後にレシピと共にUPする予定です。ちなみに…
・イマジン モモタロスは「モモタロスの憂鬱」…モモ缶と紅茶のケーキ
・イマジン ウラタロスは「ウラちゃんの誘惑」…青リンゴとサツマイモのケーキ
・イマジン リュウタロスは「リュウタの涙」…ブルーベリーと豆乳ヨーグルトのケーキ
・イマジン デネブは「デネブの気持ち」…豆の甘煮と胡桃の抹茶ケーキ
とそれぞれのキャラクターをイメージして作りました。

もう、寝不足でフラフラですが、残り一週間頑張りたいと思います。

…ところで、ダブル佐藤のもう一人、気になりますか?





仮面ライダーカブトに「加賀美 新」役で出演していた佐藤祐基君です(*^_^*)。何事にも、一生懸命頑張る人に、心を動かされます。←最近会社では、「単なるミーハーママ」と後ろ指をさされています(^^;)

アーカイブ