三姉妹をもつワーキングママです。バザーでは菓子・縫い縫いを担当。みんなに美味しく ...

イマジンケーキ

2007年11月23日 (金)
725441ec0a4250964f9a9aff01c935d4
バザーケーキチームのママ、3人揃って仮面ライダー電王好き。もちろん、夏の映画には行くし、電王ショーに出かけていき、写真集が出ると言えば予約をし…要は、子供達だけでなく、ママ自身が電王大好き(^_^;)。そんなワケで、電王フィーバーが巻き起こる中、ふと、私の頭をよぎったのが…電王キャラケーキを作りたい(もちろん食アレ仕様で)…という途方もない欲望。そう、今年の新作ケーキは「イマジンケーキを売り出す」という非常に、個人的趣味の反映でした。
毎年秋口からケーキの試作に入るのですが、今年は全くケーキを焼く気が起きず、頭の中でのレシピを捏ねるばかりでした。そして迎えた11月。「あと、半月じゃん(*_*)」←気づくの遅すぎ
毎日夜中まで、試作という実験を繰り返し、一週間でレシピを完成させました。試作品の試食をして頂きました、役員さん、職場の方々、有難う御座いました(^_-)。

実際の商品の画像を載せました。3オンスの紙コップで焼き、一つづつラベルを貼りました。

一番上から、「りょうちゃんのご褒美」。
主人公良太郎役の佐藤健君は、いちご味のお菓子が大好き。丁度いちごジャムの提供品が有ったので、それを使いいちごジャムのケーキにしました。後に、チーズケーキも大好きだと聞き、クリームチーズ入りのモノも用意しました。抜きの方は、卵、乳無しです。

2番目は「モモタロスの憂鬱」
コーヒー大好きなモモタロスなので、わざと紅茶の生地にしました。モモ缶とピーチティーで、香り良いケーキです。卵、乳不使用。

3枚目は「ウラちゃんの誘惑」
ウラタロスカラーの青いケーキ…見た目ムリです。亀は材料になりません。苦肉の策、青い食材を探して行き着いたのが青リンゴ。そして相性の良いサツマイモを合わせました。太っちゃう、でも食べたい。そんな誘惑感たっぷりのケーキに仕上がりました。卵、乳不使用。

4枚目は「キンちゃんの昼寝」
キンタロスのカラーは金色。金色と言えばかぼちゃ。そして、野菜を取り入れたいと思い、にんじんのすり下ろしをしれました。ゴマをトッピングして、体もお腹も満足。卵、乳不使用。

5枚目は「リュウタの涙」
リュウタロスの恋心を豆乳ヨーグルトの甘酸っぱい生地で、ブルーベリーで涙を表しました。カラーも紫だしね。卵、乳不使用。

6枚目は「デネブの気持ち」
デネブのカラーは緑。これは抹茶で。ボディーカラーが黒なので、甘い煮豆がおかんキャラにピッタリ。そして忘れてはならない、侑斗の強がりな気持ちを胡桃で表しました。卵、乳不使用。

そして、最後は集合写真。ラベルも手作りです(^^;)。愛が無ければ出来ません。←もちろん食べて頂く方への愛も。
お陰様で完売しました。バザー後、私が食アレケーキを作るきっかけとなったじゅんじゅん(次女まこと同級生)から、「モモタロスケーキ、美味しかったよ」とメールが来ました。今回、個人的趣味の自己満足レシピ達で、やりすぎたかな…と反省していたのですが、このメールで救われました(^^;)。



アーカイブ