■三姉妹の母です。 ■レシピは随時見直しし、より美味しくなるように更新していきま ...

自分弁当と我が家の流行食材☆

2008年6月15日 (日)
4890fc5e6f380b27b34a18f81fda1f41?u=238974&p=1214394649
昨日の娘のお弁当に続き、今日は私のお弁当です。
ちなみに、昨日の日記とは違う日のお弁当です。
娘のお弁当のある日の私のお弁当の中身は、娘のお弁当と全く同じでした。



写真の下段左から、レシピID:388098、
ピーマンと玉ねぎの味噌炒め、
レシピID:509749、
いわし天を油なしでフライパンで焼いたもの。

そして、上段のご飯にかかっているのが、我が家の最近の流行食材の
「鉄火味噌」です。

鉄火味噌は、マクロビの基本食の一つです。
れんこんと人参と牛蒡と八丁味噌が材料みたい。
もちろん手作りできるものなのですが、大変そうなので、市販のものを買いました。
(自然食品店や、ネットで手に入ります。私は楽天の「リマの通販」で買いました。)
ほぼ粉末状で、使いやすく、ふりかけとしてご飯にかけて食べたり、おにぎりに使ったりしています。


我が家は毎朝玄米ご飯とお味噌汁の朝ごはんで、娘には早く食べてもらうためにミニサイズのお握りを作っています。
そのおにぎりの周りに鉄火味噌をまぶしてある、「おみそのおにぎり」が、最近の娘のマイブームです。
「今日は何のお握りがいい?」と聞くと、決まって「おみそのおにぎりがいい!」と返事が返ってきます。
子供にはちょっと苦いかな?と思っていたのですが、意外に気に入ってくれてうれしいです♪

引用レシピ

常備菜に☆ひじきの梅おかか煮

by めいふぁん
いつものひじきの煮物を、梅と鰹節でさっぱりにしてみました。程よい酸味でほっとする味で ...
材料: 乾燥芽ひじき、人参、ちくわ、梅干(甘くないもの)、酒、みりん、水、醤油、鰹節

ル・クルーゼで☆かぼちゃの煮物

by めいふぁん
厚手のお鍋、ル・クルーゼで作る、ホクホクなカボチャの煮物です。フライパンで作る方法も ...
材料: かぼちゃ、水、みりん、醤油

アーカイブ