おにぎりの魅力を国内外に発信するキッチンです。日本人なら誰しも口にしたことがある ...

カテゴリ

アーカイブ

『アスリートおにぎり』完売しました!!

2016年3月16日 (水)
おにぎり協会は、2016年2月26日(金)〜2月28日(日)、東京都が東京マラソンに関連して開催する「東京味わいフェスタ2016 in 臨海副都心」に招待を受けて出店。おにぎり協会ブースでは、東京マラソンに合わせて開発した『アスリートおにぎり』3種ご用意し、ゴール地点の東京ビックサイト前でランナーのみなさんを待ちました。

今回用意した『アスリートおにぎり』は肉・魚・野菜の3種類。手前から、東京が ...
続きを読む

おにぎりが【ミラノ万博】へ行ってきます!

2015年5月5日 (火)
皆さん、こんにちは。一般社団法人おにぎり協会です。

おにぎり協会は、5月21日〜23日まで「食の祭典」である2015年ミラノ国際博覧会(ミラノ万博)日本館にてイベント出演とブース出展をいたします。イタリア、ミラノで日本の和食の根源である「おにぎり」普及させてきます!

■特設サイトは、こちらです。
http://milano.onigiri-japan.com/

また、現在この活動のためにクラ ...
続きを読む

「洋風そばめしおにぎり弁当」

2015年3月3日 (火)
『お湯をかければリゾットにもなる洋風そばめしおにぎり弁当』

お弁当の定番といえばおにぎり。
でもいつも同じでは面白くありません。
そこで、洋風のそばめしおにぎり弁当を考えてみました。
そのまま食べてもいいですし、お湯をかけて、おかずを混ぜれば
リゾット風にもなるようにしてあります。
新しいおにぎりの世界を味わってみてください。

レシピはこちら→ http://www.maruchan-yak ...
続きを読む

【おにぎり農園】にんじん収穫しました!

2014年12月19日 (金)
都内某所、おにぎり農園では、にんじんの収穫をむかえました。
育てやすく使う料理が豊富なにんじんは、家庭菜園向きです。
新鮮な葉はふりかけにしました。

「たかたのゆめ」食味会に行ってきました

2014年11月18日 (火)
東日本大震災で壊滅的なダメージを受けた岩手県陸前高田市。
「奇跡の一本松」が記憶に新しいこの地で、翌2012年に新品種米の作付けがはじまった。その名も「たかたのゆめ」。
日本たばこ産業株式会社がわずかに保管していた種籾からスタートした「たかたのゆめ」は初年度収穫わずか1kgあまり。
3年目となる今年ようやく出荷ベースに乗り、お披露目となった。

粒感がしっかりしていて冷めて旨い「たかたのゆめ」は、 ...
続きを読む

中目黒「Onigily」でおにぎりを。

2014年11月12日 (水)
中目黒駅にほど近い場所に、おにぎりカフェがあります。
「Onigily」は早朝ロケや会議などに使える、デリバリー中心のお店ですが、店舗内でイートインやテイクアウトもやってます。
おにぎり協会としては、ぜひ偵察に行かねばなるまいと、さっそくのぞいてきましたよ。

メニューは単品で買えるほか、「おにぎり朝食」や「よくばりプレート」などセットメニューも複数あります。
お米は長野県佐久産コシヒカリ。力強い ...
続きを読む

「おにぎりテイスティング」に初挑戦!

2014年10月31日 (金)
10月25日、表参道で開催された「表参道ごはんフェス」にて、
一般社団法人おにぎり協会「表参道おにぎりラボ」と題した
ワークショップが開催されました。

今回のテーマは、塩にぎりを極めよう!
小池精米店・小池理雄さんが複数原料米をブレンドした
「表参道おにぎり米」2種類を開発。
その2種類のブレンド米に合う塩をソルトコーディネーター・
青山志穂さんが各々チョイス。
ブレンド米2種×塩2種の計4パ ...
続きを読む

10/25(土)表参道おにぎりイベント!

2014年10月19日 (日)
表参道にてみんなで一斉に「塩にぎり」頬張って、周りの通行人を驚かせてくれる方、募集中です!

おにぎりの基本のキ、塩にぎり。おにぎりの5要素である「コメ、塩、海苔、具材、水」のうち、今回は「コメ」「塩」「水」の3要素に注目し、「塩にぎり」をつくろう!


【ここでしか体験できない!5つのたのしみ方】
1. 素材選びから、にぎり方、食べ方まで、塩にぎりをにぎるための15ヵ条を、おにぎり協会が提案!
...
続きを読む

新米の食べ比べに挑戦!

2014年10月15日 (水)
「ゆめぴりか」「つや姫」など、ブランド米を選んで食べる世代も増えており、世は空前の「ブランド米」ブーム。
さらに、いまは新米の季節ということで、パナソニック主催の新米マイスターチャレンジにお邪魔してきました。
講師に5つ星お米マイスターの澁谷梨絵さんを迎え、参加者は利き飯に挑戦。

澁谷さんによると、日本におけるお米の種類は増加傾向で、現在、その数なんと約490種(実際に作付けしているのは270品 ...
続きを読む

筑波山麓へ、稲刈りに行ってきました!

2014年10月12日 (日)
先日、茨城県筑西市の大嶋農場さんで行われた稲刈りに、一般社団法人おにぎり協会も参加してきました!

日本百名山のひとつ筑波山を望む絶好のロケーション。天候も申し分なし。30名近い参加者がおりましたが、手刈りとなると中々の広さです。

無農薬栽培のため雑草も混じっていますが、イネはたくましく育っていました。最初は手強かったですが、鎌の歯をやや斜めに持っていくと刈りやすい。こういうことは実際に体験しな ...
続きを読む