めんどくさがりで茶碗洗いが大嫌いだけど料理することは人一倍大好きな私。毎日作って ...

アーカイブ

わさびご飯

2017年7月30日 (日)
妻が「わさび漬けの作り方講座」に参加し、お土産に生わさびをいただいてきました。そこで、朝食時に「わさびご飯」として使いました。ご飯に鰹節とおろした生わさびをのせ、醤油を掛けるだけの簡単なもの。鼻にツ~ンと来たぞ!

正月のロールケーキ

2017年1月2日 (月)
元旦の夜にイチゴと栗のロールケーキを作りました。帰省する息子2人のためなら、妻は面倒なこととは思はないようです。

くるみあんパン

2016年11月19日 (土)
桜餅に続き、保管食材の整理を兼ねてくるみあんパンを焼きました。これも美味しい!

桜餅

2016年11月19日 (土)
冷蔵庫に桜葉の塩づけを発見!あんこと食紅もあったので桜餅を作りました。餅は小麦粉に白玉粉を混ぜてつくりました。桜の香りがして美味しかったです。

チョップドサラダ

2016年7月31日 (日)
NKHの「やさいの時間」で紹介されたチョップドサラダを作りました。小さく角切りにしたキューリ、パブリカにレタス、茹でた枝豆とトウモロコシを混ぜ合わせました。トマトベースのドレッシングを作りいただきました。

これは旨い!絶品枝豆

2016年7月20日 (水)
NHKラジオ第1に「すっぴん」という番組があります。その中に「クッキングどーん!」という料理コーナーがあり、今日は枝豆が紹介されました。料理人の土屋敦さんが、塩を加えるタイミングや水加減を色々と試して到達した最高の枝豆の茹で方だそうです。早速、夕食のつまみとして試してみました。枝豆100gに対して、水を大さじ3という少なさがポイントです。蓋をして弱火で6分茹で、ざるに取って塩小さじ1/2程度を振る ...
続きを読む

関西風あっさり天津飯

2016年5月12日 (木)
図書館で借りた「はなまるマーケット毎日食べたい三ツ星レシピ」に掲載されていた天津飯が美味しそうだったので夕食に作ってみました。味はさっぱりしていて、何より見た目が綺麗でした。

金柑ジャム

2016年3月3日 (木)
美和桜(静岡市)を見物に行ったところ、地元のスーパーで金柑のこん太が1袋100円で。安い!早速買い求めてジャムにしました。苦みがあって大人のジャムだな~。

イチゴon水切りヨーグル

2016年2月20日 (土)
水切りヨーグルトにイチゴをのせてデザートに!ハチミツで甘みを加えました。

温泉の料理に舌鼓

2016年1月27日 (水)
山梨県の山間の温泉でのんびりと静養してきました。朝食もかなり手を掛けたお料理。岩魚の一夜干し(左隅)が絶品で、頭から尾びれまですべていただきました。
1 2 3 4 5