皆様☆クックパッド様☆いつも素敵なレシピと元気をありがとうございます♪ 旦那様と ...

アーカイブ

フランス ルーブル美術館とおうちご飯

2013年6月30日 (日)
フランスの旅行記が終わる前に次の旅行がはじまってしまう^^;

少し焦りながらのアップです^^

日中はモンマルトルをまわり、この日金曜日はルーブル美術館が夜10時まで営業しているので夕方から美術館入り。

荷持検査も厳しく、さすがルーブル♪なんて思って入館したのですが、、写真・・・取り放題です^^;
えっ??って感じです。
もちろん監視員さんはいます。
でもやりたい放題^^;

とってもとっても ...

フランス ムフタール市場とモンマルトル

2013年6月22日 (土)
朝食を食べて 観光に出かける前に市場で今晩の夕食の食材を買ってこよう♪フランスのマルシェってやつを体験してみたい♪^^

朝食はトマト、ハム、マッシュルームのサラダにオレンジジュースにパン。

借りているアパルトマンと同じ地区にあるムフタール市場。
歩いて15分位のところにありました。

スーパーと違って八百屋、肉屋、魚屋、酒屋などそれぞれ専門店が軒を連ねるマルシェ。

野菜、ハーブ、フルーツを買 ...

フランス パリの王道散策

2013年6月17日 (月)
朝、アパルトマンを出るとどんよりと曇り。

5分ほど歩くとセーヌ川が見えてきます。

シャッター切ったところに偶然鳥が^^いい兆しです。

ノートルダム大聖堂はいつも観光客でいっぱいです。

正面には大きな階段上のステージがつくらていて観光客はそこで写真を撮ったり眺めていたりします。

セーヌ川とノートルダム大聖堂の位置関係はこんな感じ。
船からも見そうですね^^
地図で見ると中洲の島に大聖堂が ...

フランスパリのアパルトマン

2013年6月13日 (木)
モン・サン・ミッシェルからバスと電車を乗り継いで戻ってきたパリは雨でした。
地下鉄でこの日から4泊借りるアパルトマンへ向かいます。
待ち合わせより早い時間だったのですが、土地勘がないのでとりあえずアパルトマンの場所まで探しながら行き、見つけてから時間まで近くのカフェで雨宿り。
私はパナシェ(ビールと透明なレモン炭酸飲料を混ぜたもの)

アパルトマンは普通のマンションの一室を借りるのでフロントも受付 ...

フランスMont St-Michel 3

2013年6月9日 (日)
モン・サン・ミッシェル内のホテルにチェックインして、お茶をしにカフェへ。
かわいいお姉さんが笑顔で接客してくれる素敵なお店。

クイニー・アマン

塩キャラメルのクレープ

レモンタルト

午後になるとこの時期は潮が引きます。

裸足になって歩いて隣の島まで歩くツアーもあるそう。
私と旦那様が沖に出て遊んでいるその遠くに見えにくいですが島と歩いている団体様が見えます。 ...

フランスMont St-Michel 2

2013年6月3日 (月)
前日は日が落ちるまでモン・サン・ミッシェルを見てました。

フランスでこの時期暗くなるのは10時過ぎ。
日が落ちきるまで見ていたら宿に帰ってくるのがとっても遅くなりました。
緯度が北海道と同じ位なので朝晩も冷えます。
最初の2枚はそんな中、ひとり早起きして朝のモン・サン・ミッシェルを撮ってきた旦那様の写真。
朝日は残念ながら雲の中だったそうですが、雲があるモン・サン・ミッシェルも素敵ですね^^

...

フランスMont St-Michel 1

2013年6月1日 (土)
オンフルールからバスでリジュー駅までやってきました。

ここからCAENカン駅まで行き、モン・サン・ミッシェルがあるポントルソン駅までSNCF(特急電車)で向かいます。

リジューでは次の出発時間まで2時間あったので駅前のカフェでコーヒーを飲み、街にパン屋がないかiPhoneで調べてパン屋へ。

パンを買って駅まで戻り、ランチは駅でパンを食べました。

キヨスクに淹れ ...