東京在住。夫と6歳息子の3人家族です。健康的で美味しいご飯作り目指してクックパッ ...

アーカイブ

修了式と卒業と…

2019年3月25日 (月)
数日前は幼稚園の卒園、そして今日はセンターの指導が最終回でした。
幼稚園は良いお友達に恵まれ、お別れは名残惜しかったです。
でも卒園式は泣くタイミングを逃したのもあり、涙なく終わりましたが、やっぱりセンターの最終日は、泣けてきました。。
人前で涙を見せたくないので、帰り道、こっそり泣いていましたが、、。

センターの先生方には、子供の成長を促し、私のメンタルも支えてくださり、感謝しかあり ...
続きを読む

センター祭り

2018年10月28日 (日)
先日、家族でセンター祭りに行きました。
年長の息子には最後のセンター祭り、とても楽しみにしていました。

私は今までになくジーンとくることが多かったです。
脳性麻痺の女の子、ハロウィンということで白雪姫のお洋服を着ていました。とっても可愛いかったです。お母さんの気持ちを感じると一人でジーン。。

恒例のミニコンサート、最初の歌は「勇気100%」
"そうさ100%勇気 もうやりきるしか ...
続きを読む

北海道地震

2018年9月6日 (木)
実家は15時前に電気水道が復旧したと連絡が入りました。
復旧しない地域の方々、避難している方々の不便さ・不安・ストレスを思うといたたまれないです。
北電の方々も懸命に頑張っていらっしゃるでしょう。

一日も早く復旧できること、ご自宅に帰り元の生活を送れることを心より願っています。

豪雨災害

2018年7月11日 (水)
胸が痛みます。
よもやこんな災害になるとは思ってもいなかった。。
小さな事でも自分にできる事をやっていきます。

見えているものが違う

2017年10月11日 (水)
先日行われた息子の運動会、初めての運動会ということもあり私はちょっぴりドキドキ。

落ち着いて取り組んでいるものもあれば、マイペースな行動もあり、私はハラハラしました。他のお子さんの様子は目に入らない!!
「あー、まだこれが課題だな」とかついマイナスに観てしまう私に対して、夫は「よく頑張っていた!」とポジティブ。

夫が撮った写真は息子が笑顔か真剣な表情のものが多かったです。

夫と私、見えている ...
続きを読む

ちょっと安心

2017年10月4日 (水)
ちょっと安心した出来事がありました。

先月上旬に受けた乳がん検診で腫瘤があるので精密検査という結果が返ってきました。え?!っと動揺><

精密検査までの約1週間、、、
食生活に問題があったのかなあ、子供への心配事で想像以上にストレスを抱えていたのかなあ、、もし悪性だとしてもどうか早期発見であってほしい、、グルグル考えました。

そしてやらなきゃいいのに、ネット検索。。。
体は個々で違うのに、ダメ ...
続きを読む

小林麻央さん・・

2017年6月25日 (日)
LINE速報が届いた時は衝撃で、しばらく何も手につかなかった。そして泣けてきた。在宅医療になった頃から、容態はかなり悪いのだと感じたけれど、時折のぞく彼女のブログは明るかった・・だから本当に奇跡が訪れるのではないかとさえ思えた。

退職してから忙しいとか言い訳つけて健康診断も受けることもなくなった。だけど、今年はやはり受けようと、申し込みをした。

最後のブログが笑顔の写真で、皆の幸せを願 ...
続きを読む

胸がいっぱい(つぶやきです)

2017年6月14日 (水)
昨日、息子が通っていた療育センターのアフターに参加しました。
アフターとは、年中から外部(幼稚園など)に出たお子さんだけ集めて遊ぶという、同窓会的な集まりのことです。

今も個別指導で通ってはいますが、お友達とも一緒の活動は3か月ぶり。不思議な気分でした。
皆いきいき楽しそうで、新しい生活にも頑張っているのだろうと感じると、親の私が胸がいっぱい。

明るく元気な先生達が、場を引っ張って ...
続きを読む

センター最終日

2017年3月29日 (水)
今日でセンター最終日でした。
息子は春から子供園、引き続き個別指導でまたセンター通う日もあるけど、
2年半お世話になった療育センターには寂しさでいっぱいです。

1歳半健診で、発達の指摘を受け、ほどなくしてセンター通いがスタート。
一番最初の見学では動揺していきなり大泣き、、プレイルームではどうしていいかわからず固まりうまく遊べない・・そんな子供の姿を見るたびに、私も戸惑ってしまうばかり ...
続きを読む

4歳になりました♡

2016年12月24日 (土)
クリスマスイブ生まれの息子、4歳になりました。
楽しみ(誕生日とクリスマス)が一度で終わってしまう、息子よ^_^;


来春からの進路も無事決まりました。
3年保育が主流のなか、年中から…
何より発達障害児の受け入れあるかとなると、かなり絞られてしまいましたが、療育の先生にも薦められた区立子供園から、入園承諾をもらうことが出来ました。
4月の頃から、進路について思いを巡らす日々だった ...
続きを読む
1 2 3 4 5