アーカイブ

ブログはじめました

2016年9月16日 (金)
ヤマヤ醤油HPにてブログはじめました
http://ymy.co.jp/blog/

社長、ラジオドラマ出演!!

2015年8月31日 (月)
先日、東京よりタレントの川瀬良子さんはじめ、TOKYO FMの方が弊社にいらっしゃいました!
何かというと・・ラジオの収録でございます!!(^O^)
川瀬さんは「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターもされていたそうで、笑顔のとても美しいかたでした(*^_^*)
私も一緒に写りたかったのですが、掲載した写真のとおり、「社長の顔が川瀬さんの顔の2倍」という公開処刑を目撃したのでやめました(笑)
内容 ...
続きを読む

陽性食品と陰性食品の話

2015年7月8日 (水)
突然ですが、食べ物には陰性・中性・陽性(極陰性・極陽性)があるって知っていましたか?
私は最近知って、まさに目からウロコでした!
簡単に言うと陰性食品は「身体を冷やす食べ物」陽性食品は「身体を温める食べ物」だそうです。
夏野菜のトマトやナス、南国フルーツのバナナやパイナップルは陰性食品。まさに暑い夏を乗り切るために身体を冷やす食べ物なのですね(^^)
冷え性の方は陰性食品を取りすぎない様に要注意で ...
続きを読む

お中元はじめました

2015年7月6日 (月)
http://hamanatto.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1034301
雨ですねえ…今年は本当に梅雨らしい梅雨ですね。昨日も雨だったので家族でプラネタリウムに行ってきました!ドラえもんのプラネタリウムという回を観てきました。プラネタリウムでドラえもんてどゆこと?って感じでしたが、プラネタリウムの画面いっぱいにドラえもんや宇宙が映し出されてとても感動でした(^O^)
小 ...
続きを読む

三兄弟日記

2015年6月15日 (月)
我が家には6歳・4歳・3歳のだんご三兄弟がおりまして‥
毎日がサバイバル状態なのです
(-_-;)
先日私が風邪を引いてしまった時の事。
熱が38.4度。主人は仕事でおらず。
ちょっと横にならせてね~と寝込んでいたのですが、三男は私の鼻の穴に指を突っ込むは、(結構痛い!)長男と二男は私のアイスノンでキャッチボール(オイ…)するはで散々でした。
いつもなら、「コラア!!(`ヘ´)」と怒るはずのママが ...
続きを読む

春のプレゼントキャンペーン!(4/30まで)

2015年4月20日 (月)
商品総額2700円以上お買い上げいただいた方に人気商品「闘将ごまふりかけ」1袋プレゼント!浜納豆の粉末をコーティングした香ばしいふりかけです。普通のふりかけとして使う以外にもサラダやカルパッチョにふりかけても!なくなり次第終了となりますのでお早めにどうぞ(^^)

社長プロフィールその2

2015年4月14日 (火)
「父の会社を潰すわけにはいかない。」迷わず会社を継ぐことを選びました。
大学は中退するつもりでしたが、ありがたいことに母が「あと二年私が頑張るから卒業まで行きなさい。」と言ってくれたのです。母も夫を亡くし心細かったと思います。また、社長であった夫がいなくなり会社の責任を背負う立場になったのです。
その状況下で自分に卒業まで大学に行けと言うのにはどれほどの覚悟が要ったのか、感謝をしてもしきれない想い ...
続きを読む

社長プロフィール

2015年4月3日 (金)
ヤマヤ醤油の社長のプロフィールを紹介いたします。
社長が7代目社長を継いだのは若干22歳の時・・色々と苦労されているようです。

【ご挨拶】
はじめまして。ヤマヤ醤油代表取締役「金原利征(キンパラトシユキ)」と申します。
私は静岡県浜松市というところで、「浜納豆」という発酵食品を作っております。
浜納豆は、古来より浜松で作られ続けてきた伝統食品であり、かの有名な徳川家康公が大変愛した食品であると知 ...
続きを読む

所さんの目がテン!

2015年3月10日 (火)
3月8日あのご長寿番組「所さんの目がテン!」にヤマヤの浜納豆が紹介されました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
戦国グルメ…徳川家康や豊臣秀吉が愛した浜納豆ということで、所さんが試食され、「うまい!」と大絶賛していただきましたo(^▽^)o
その後、お持ち帰りもしていただいたようで…ありがたいことです(^ ^)

あけましておめでとうございます

2014年12月30日 (火)
ヤマヤ醤油のページに来てくださった皆様、ありがとうございます!
ここでちょっとヤマヤ醤油の紹介をさせていただきます・・
ヤマヤ醤油は←社長とその妻(私)、社長の母、社員さん2名の計5名で経営している小さな会社です。
主に味噌・醤油・浜納豆を製造しています。
浜納豆って何!?という方がほとんどかと思います(^-^)私もそうでしたが、江戸時代からある静岡県浜松市の名物なのです。そのまま食べるととてもし ...
続きを読む