東京在住。夫(元・同級生)と、7歳の息子(小1)と3人暮らしです♪* * * * ...

アーカイブ

マイニュース終了を控えて

2017年6月6日 (火)
ものすごーく久しぶりに、ごはん日記の更新です。

あちこちで話題になっていますが私も「マイニュース」がなくなり、「タイムライン」が新設される。
というクックの通達に、びっくり。

私はパソコンのみのcookpadユーザー。だから、マイニュースが終了したら、皆さんの、日々の食卓も、日常および非日常のひとこまも、すぐに知ることが難しくなってしまう。

さびしいな。楽しみにしてきたのに。。

でも、アプ ...
続きを読む

長距離フライト@3歳、帰国後の食事

2015年10月17日 (土)
え、まだ旅行のこと書いてるの?と言われそうですが、これで本当に最後。幼児向け機内活動のメモ。とにかく…3歳になると楽だ!
※1歳児連れの長時間フライトは2013年10月14日の日記、2歳児連れの長時間フライトは2014年12月6日の日記に記載。

【レゴ…私のミス】
説明書と必要パーツが入ってて、組み立てるガチャガチャの玩具。息子が大のお気に入りなので、トクライがせっせとガチャガチャして、持参した ...
続きを読む

ウィーン旅~スーパー編~

2015年10月16日 (金)
旅行の途中まで、オーストラリアにいると思い込んでいたのは、息子です。
カンガルーはどこ?いつ会えるの?と何度も尋ねてきました。

そういう人、けっこう多いのかも。お土産屋には、次のように書かれたグッズがいっぱい。
「NO KANGAROOS IN AUSTRIA(オーストリアには、カンガルーはいませんよ~)」(写真1)

でも、スーパーに行ったら。
あら、いたわ~♡カンガルー。

ジャンピーズ!
...
続きを読む

ウィーン旅~その5~

2015年10月15日 (木)
この日も夫は仕事。母子で出発!

写真1枚目は、街の中で見つけた、お菓子の自販と、その横に並ぶ体重計(有料)。
メメント BMI !?

この日は、ベルベデーレ宮殿へ。
実は朝、息子と一悶着あったトクライです。宮殿に行くよ、と言ったら、「いやだー」と即返。

ママはすごく行きたい!行くなら今日しかないし!等々、全力で説得を続けたら、しぶしぶ承知。

というわけで、写真2枚目です。
体はベルベデーレ ...
続きを読む

ウィーン旅~その4~

2015年10月14日 (水)
この日からパパは終日仕事。大声援で見送った後、息子が喜びそうなところへ。

1.ザッハトルテ。
いくらなんでも多すぎなので半分にしましたが、息子、狂喜乱舞。

2.ホテル・ザッハ専用車。
ザッハトルテを食べてホテルから出たら、路上に。か、かわいい♡

3.馬車Fiakerと、トラム。
料金は高かったけど、馬車はやっぱり楽しいらしい。最後に馬をなでさせてもらえ、息子はニコニコ。
乗り物にはあまり興味 ...
続きを読む

ウィーン旅~その3(プチ遠出)~

2015年10月13日 (火)
観光3日目(旅行4日目)。
メルクへ行き、修道院を訪れ、午後はライン川くだりをすることに。メルクはウィーンから電車で1時間くらい。しかし…

時差ボケで朝4時に起きた息子は、電車移動で早々に疲れ、観光する気ゼロ。パパのおんぶで、どうにか見てまわることができました。ここは、図書館(撮影禁止)がすごい!!

ランチタイムでようやく一息。オーストリア名物の、牛のスープ(牛肉と麺と根菜入り)で、お疲れモー ...
続きを読む

ウィーン旅~その2~

2015年10月12日 (月)
観光2日目(旅行3日目)は、シェーンブルン宮殿へ。

この、ハプスブルク家の夏の離宮は、市の中心部から5~6キロ。地下鉄ですぐなので、子連れ観光者にはありがたい近さ。
※ホーフブルク王宮あたり(ウィーン中心部)と、そこまで気温が変わらないと思うけど、「夏の」離宮なんですね。

3歳の息子は宮殿に全く興味を持てず、到着するなり「さぁ帰ろう」と何度も言いましたが、オーディオガイドを渡したら今度は棒立ち ...
続きを読む

ウィーン旅~その1~

2015年10月11日 (日)
一週間ほど、ウィーンに行っていました。夫が出張で行くので、ついでに家族旅行にしちゃおうと♪

到着の翌日。ホテル周りを散策。

1枚目は、ハプスブルグの女帝マリア・テレジア。
子だくさんなのは知ってたけど、自分も母親になってから聞く「16人のママ」って、やっぱり凄い。確かに、肝っ玉かあちゃんの風格。

自然史博物館。
見えづらいけど、エントランスのゾウがかわいい♡

入口付近が閑散としてて、ドアも ...
続きを読む

9月リスト振り返り&10月リスト

2015年9月30日 (水)
【9月リスト振り返り】
1.やせる
少しやせた!…たぶん。え、気のせい?

2.本を読む
「宇宙はどうして始まったのか」松原隆彦・・・おもしろい!分かりやすい!
「Between the World and Me」Ta-Nehisi Coates

3.スイミングを続ける。
今月は1回(笑)

4.息子の成長記録の更新。
今月はできた!(別で記録中。)

5.My父と、会えそうな日を調整。
確実に ...
続きを読む

自分の時間が欲しい…という訳ではなかった

2015年9月18日 (金)
基本、息子と2人っきりの日々です。
(夫は、息子が起きている時間には家にいない。。)

子のことは、心から愛しているし、自分の命より大切だけど、叱ることは山のごとし。イライラすることが増え、そんな自分にイライラし、いつもいない夫にもイライラ。。。

そんな状態に陥ったトクライでしたが、夫に仕事が入らず、トクライの仕事も一段落した、ある日。夫が、息子の面倒を1日見てくれるといいました。
美容院にいく ...
続きを読む
1 2 3 4 5