韓国生活15年。2011年に大阪で韓国料理・韓国のお菓子教室のスタジオ月麓をオー ...

アーカイブ

やっと戻ってこれました。^‐^

2011年4月18日 (月)
やっとcookpadに書き込みできるぐらい落ち着きました。
15年間の韓国生活をいったん日本ベースに戻して、調味料やこれっていう食材、料理だけではなく、韓国刺繍のスキルアップにと韓国に行く機会もまだまだ多いので、借りた家はそのままにしてあって、これから先2重生活が続くのですが、いったん日本ベースに置き換えて、やっと落ち着きました。

去年は大変でした。実家の床は、はがれてくるわ、雨モリはするわで、 ...
続きを読む

夏はユッケ!?

2010年7月12日 (月)
ご無沙汰しています。
日本での仕事が増えたので、韓国で過ごせなくなって、なおかつ日本にはPCもない、携帯もないという、機械系から離れている生活で、COOKPADにも全く入ることが出来ず、つくレポのお返事も書けません。日記からで申し訳ありませんが、作ってくださってありがとうございました。PCの環境がどうにかなったらぼちぼちレシピも整理したいと思ってます。

ところで今日はソウルの広蔵市場で ...
続きを読む

私は只今韓国でプチ成形中

2010年2月2日 (火)
いきなりなんですが、私はにきび跡がひどくて、ソウルで治療をしてたのですが、5年間全くエステもせずほったらかしていたら、にきび跡もどんどん目立ち、毛穴も大きくなり、たるむし、ほうれい線は出るしという、一般的に自然に年を取った顔になってます(ました?)。
それでお金もすごくかかるのですが友達(韓国人)の旦那さんが、美容皮膚科を経営しているので(こちらのご夫婦とはもう10年の付き合いになる)治療をして ...
続きを読む

ありがとう&返事できなくてすみません

2009年7月25日 (土)
韓国の儀式にかぶるティアラ「花冠(ファガン)」

これを作ってました。
この「花冠」を家庭で作っていたかと思うと、昔のお母さんは子供のためにここまでしていたのかと感心してしまいます。

韓国の家庭工芸のすばらしさは、「糊」です。
もち米を炊いて作る糊の強いことといったら、瞬間接着剤より強いのです。また、失敗した時にもやり直しが出来ることはすごすぎます。

宝石はコハク、さ ...
続きを読む

これってポンテリング?!

2009年6月1日 (月)
ダイエットの後遺症なのか、すべてを食べ物に結び付けてしまうみたいです。ソウルの大学路の劇場のモニュメントがどうしてもミスドのポンテリングに見えてしまって。

かなりきてるみたいです。ダイエットを始めてまだ4日目だけど、体重は一向に減りません。今日は集まりが会ったので、ワインは飲むわ、パンは食べるわ、チーズは食べるわ、ケーキは食べるわで、かなりお腹いっぱい食べてしまった。明日からまたやり直しだわ ...
続きを読む

象さんのおけつは私のお尻 背中は4段背中

2009年5月26日 (火)
♪ぞうさん、ぞうさん、お尻にくびれがないのね。そうよ。私もな~~いのよね。♪

正しくあんたのお尻だ。と母に言われてしまった。とどめのごとく、昔は3段背中だったのに、今は4段背中だって、私は這い上がれないぐらいに突き落とされた。

仕方ない。また始めようダイエット!今度は8月に健康診断もあるので。それを目指して4kg減のダイエット作戦をしないと。今日は私の真剣ダイエット宣言日!

日本はおいしすぎた

2009年5月24日 (日)
日本はおいしいものが多すぎるね。写真は小山ロール。わざわざ予約して買ってきてくれたのです。生地がなんともいえない歯ごたえで、生クリームの中にまたカスタードクリームが入っていて、栗が甘すぎない甘煮栗が刻まれて入っているのです。もう2ヶ月先まで予約でいっぱいといわれている小山ロールを感激でした。
スウィーツは本当に甘すぎず特に関西で売られているものはまったりよりもアッサリ系のスウィーツなのでいくらで ...
続きを読む

産直 朝鮮ねぎ(チョソンパ)

2009年4月21日 (火)
今日は韓国のマッコルリ作りの講習会に行ってきました。すぐには復習できなくてまた、いつか時間を作って入れ物も買ってきて作ろうと思います。韓国の夏のお餅でジュンピョンはマッコルリで作るので手作りできれば一番いいですから。今日は大失敗してしまいました。カメラ持っていくの忘れた!!!エ~~~ンいつものことさ。めげないめげない。
農家さんでの講習だったので抜きたてのネギを買ってきました。わけぎでも長ネギで ...
続きを読む

イチゴのコンフィチュールで韓国のトックを

2009年4月7日 (火)
トイロイロさんの「まるごとイチゴの簡単コンフィチュール」をもち米粉に混ぜて、イチゴのトックを作ってみました。イチゴの状態をどうしようか、ドライにしてみじん切りにしたり、砂糖で煮たりといろいろやるのですが、今日は、つくレポ応用してみました。米粉のトックの方がケーキみたいに作れるのでそっちも良いかもしれません。
甘さを控えようとしたらやっぱり甘味が足りなかったです。もっとドバドバ使えばよかった。私っ ...
続きを読む

イチゴ買ったよ!!

2009年4月2日 (木)
今日は奮発出血大サービスを自分にして上げました。
韓国でイチゴはお風呂で使う桶(バスボール)に入って売っています。リサイクルで使い終わったらお風呂行きです。
値札W12000で今のレートで900円ぐらい。それがw10000になったので
買っちゃました。でも食べきれない量。それに酸っぱい。でもこの酸っぱさが本来のイチゴの味かも。
これからイチゴを使ったレシピを検索して、何か作ろうっと。 ...
続きを読む