宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは ...

カテゴリ

アーカイブ

2017年5月みやぎのおすすめ食材

2017年5月2日 (火)
<食材王国みやぎホームページ>
https://www.foodkingdom-miyagi.jp/

【みやぎサーモン(ギンザケ)】
 主な産地:南三陸町、女川町、石巻市
 三陸沿岸の海は清浄でギンザケの成育に適した水温であり、リアス式海岸の静穏な地形が養殖に向いていることから、生産量が拡大し、宮城県は、全国のギンザケ生産量の9割以上を占める全国一の産地となっています。宮城県のギンザケの魅力は、 ...
続きを読む

抽選で宮城のブランド食材プレゼント!

2016年11月30日 (水)
「食材王国ぷれ宮夢(みやむ)みやぎ」では,宮城のブランド食材を味わっていただきたいと思い,抽選で宮城のブランド食材をプレゼントしております。
(応募期間は,平成28年12月9日(金)まで) 
▼商品の詳細,応募は下記URLをご覧ください。
http://www.premium-miyagi.jp/eat/index.html

高校生地産地消お弁当コンテスト開催!

2016年8月2日 (火)
 テーマは地産地消!
 現在,県では,みやぎの食材をふんだんに使った,高校生によるお弁当作品を募集しています。
入賞作品については,コンテスト終了後に企業の協力により商品化も検討されます。
 みんなの考えたお弁当がコンビニやスーパーの店頭に並ぶかも!
 同じ学校に通う生徒3人又は2人1組での応募ですので,ぜひ,お友だちと一緒に参加してください。
 高校生の皆さんのアイディアあふれるお弁当作品の応募 ...
続きを読む

「牛政宗」キャラ弁写真コンテスト開催!

2016年5月6日 (金)
 第11回全国和牛能力共進会宮城大会マスコットキャラクター「牛政宗」(うしまさむね)のキャラ弁写真を大募集します。宮城の食材を使って牛政宗をお弁当に再現してみてください。
 入賞者には,賞状と仙台牛等をプレゼントいたします。
【応募締切~平成28年6月30日(木)必着】

◆応募要件
(1)県内外問わずどなたでも応募できます。
(2)大会マスコットキャラクター「牛政宗」をデザインしたオリジナルの手 ...
続きを読む

県内市町村等物産展開催in楽天スタジアム

2016年3月28日 (月)
 「東北楽天ゴールデンイーグルス」の地元戦開催日に,会場となる“楽天Koboスタジアム宮城”において,県内市町村の地場産品の展示・販売を行います!昨年も多くのお客様にご利用いただき大盛況でした。今年も「食材王国みやぎ」の逸品が勢揃いします!
 皆様のお越しをお待ちしています!

◆日時:平成28年4月9日(土)~10日(日)対日本ハム戦(試合開始2時間前から試合終了30分後まで)
※試合開始時間  ...
続きを読む

新多賀城グルメブランド発表会

2016年1月28日 (木)
1月15日、多賀城市内ホテルにて、多賀城の特産品を活用した新「多賀城ブランドグルメ発表会」が行われました。
多賀城エリアへの観光客の誘客等観光の振興及び地域掲載の活性化を図るため、多賀城市内の飲食店や事業者が開発に取り組んできたこの発表会では、食品関係者やフードコーディネーターを含めた多くの人で賑わいました。

奈良時代に創建され、陸奥国の国府として栄えてきた多賀城は、平城宮跡(奈良)、大宰府跡( ...
続きを読む

MKプロジェクトおすすめの今月の旬食材

2016年1月25日 (月)
Miyagi-Kirinプロジェクト(通称 M・Kプロジェクト)が おすすめする今月の食材は「しいたけ」と「仙台いちご」。
今が旬のおいしい食材を使って、隊員ふたりが一食入魂でおいしい旬料理を作りました。村上隊員が作ったのは、きのこの中でも通年流通している宮城県産の「生しいたけ」を使用した「きのこと鶏だんご鍋」。
宮城県のしいたけは原木栽培が1割ということで、県内の地元スーパーや直売所などで販売さ ...
続きを読む

食材王国みやぎ「地産地消キャンペーン」

2015年12月22日 (火)
先月1ヵ月間、地産地消推進店151店舗様にご参加いただき開催した「地産地消スペシャルキャンペーン」。
普段は食べられないキャンペーン限定メニューの「スペシャル部門」、お店自慢の定番メニューの「オリジナル部門」の2部門に分かれ、どの店舗様も、旬の県産食材を活かしたオリジナリティあふれる地産地消メニューをご提供いただきました。

今回の応募総数は3,000通を超え、県内外たくさんのお客様に足をお運びい ...
続きを読む

みやぎの食材マッチングフェア

2015年12月16日 (水)
先月27日、夢メッセ20周年記念事業として開催された「みやぎの食材マッチングフェア」。
県内の生産者や加工業者、種苗会社等67社が一堂に集まり、今後注目の新ブランド食材や加工品などが勢揃い!

並々ならぬ努力で日々「食材王国みやぎ」を支えている、作り手の皆さんから直接思いを伺えるこのような機会こそが、何より地産地消を広める第一歩なのだと思える、大変貴重な機会になりました。

「食材王国みやぎ」地産地消の日

2015年12月15日 (火)
仙台市地下鉄東西線が開通し、光のページェントで街がいっそう華やかさを増すこの季節。12月4~6日は、今年最後の地産地消の日ということで、我ら応援隊3人は食材王国みやぎ通信でおすすめしている12月の食材「ちぢみゆきな」と「ホタテガイ」を使い、カラダも心も温まる冬メニューを作ってみました。

【ホタテと魚介のアヒージョ】@村上
「ホタテガイ」と今回は市販シーフードミックス(エビ、アサリ、イカ入り)を使 ...
続きを読む